04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ロードバイク、バンコク日記 自転車いいね。

タイ(Thailand)でロードレーサーに乗り始めました!

GIANT

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

水槽を増やしすぎるの巻。 

水槽が増えすぎた。

かなり水の交換が大変や。

それも小さい水槽は、かわいそうなので150mm以上の水槽にしてる。

循環フィルターを買ってきて、各水槽につけようかと思ってる。
DSC_4042.jpg
150mm*100mm 2個
250mm*130mm 2個
450mm*130mm*200H 1個 3連水槽
300mm*300mm 2個
あと、大型水槽2個

オバマ大統領が最近は、応援してくれます。 Yes , We can. !!
DSC_4098.jpg
このイラストが好きでJJに行けば一個買って帰る感じになってる。
MJ . Daft Punk . Bob Marley...
IMG_3858.jpg

この前、ファームに行ったときにもらった餌。

ベタがパクパク食べるので、追加で買いに行ってきました。

JJのベタオーナー用に販売しているようらしいです。そういえば見たことあるわ。

あと、薬、水質改善、薬漬け用カップ、ベタがリラックスできる薬液。
IMG_4187.jpg

いろいろ勉強中です。

ベタ、繁殖への道はまだまだ遠そうだ。

今度、ファームの人がベタの子供を集団で飼育する方法を教えてくれるそうだ。

小さいころから集団で飼育すれば、死亡率が減って、繁殖が早いみたいです。

きれいな色になるとおもられる集団ができたらしいので、ぜひ買ってほしいて。

うまく育てれるか心配なので、やめようかなと思う。

でも一回やってみたい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします



関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

最近のこと。。 

めっきり、魚のことばっかり。

かなり勉強してます。

エンゼルフィッシュの子供たち。

更新していない間にかなり大きくなりました。

IMG_4354.jpg

IMG_4316.jpg

形ができてきて、食欲旺盛です。

今は、20匹ちょうどいます。

やっと人工餌(子供用)を食べ始めたのでエビから切り替えます。

ベタ、買い込んでます。

クラスは、 ダブルA シリーズのつがいです。 ファームで買いました。

2セット。3400THB. 4匹

すでに、メスはお亡くなりに。ストレス系だと思います。

高級品は、飼育難しい。

オスのみ生きてます。

IMG_4318.jpg

彼は、指出すとよって来るようになりました。

もう1種類のほうは、薬付け中。 体調がわるそうです。

IMG_4311.jpg

このベタは、最高に色がきれい。白色に艶があるし、光の加減で淡いシルバーに光る。

元気がないこの状態だと、ただの白色。

体調によって見た感じがかわるのでわかりやすい。

この1か月間・・・

飼育の勉強、水質調整の仕方、病気からの離脱方法を勉強して実行してきました。

かなりのベタと熱帯魚を犠牲にしたし、お金も使いましたが今度の糧になったと思います。

一番成長し、フレアリングと色がきれいに成長中。赤ベタ。
IMG_4363.jpg

ファームでもらったベタ。黒白 かなりの数を生産中でした。
IMG_4320.jpg
彼も、かなり成長中。元気あり。
黒の部分が、マットなのでシックでかっこいい。

自分の部屋は水槽だらけになってきました。

今のバンコクは、雨季中です。

毎日雨が降ってますが、週末はいい空が広がってました。

運転しながら撮った。
IMG_4292.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします
関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

ブラインシュリンプの鵜化させる。 

子供の餌は、ブラインシュリンプが一番いいとのことなので、

孵化させる。

エビの卵 もらう
岩塩 1Kg
ペットボトル 2本

φ6 ホース 2M
エアーポンプ 1個
PP バルブ 1個
コーヒーフィルター 10枚

セットアップしたのがこちら。手づくり。

水;1L
岩塩;25g
卵;2g

エアーレーション2日間。 気持ち70%ぐらいかなぁ。
IMG_3667.jpg

蓋にバルブをシリコンで固定してる。
IMG_3670.jpg

2日目の夜。エビふがたくさん孵化しているのでエアーを止めて照明あてる。
IMG_3700.jpg

めっちゃ元気に泳いでます。
IMG_3702.jpg

海水なので真水で2~3回交換した後、エアーしながら5分循環させて、

エビから塩抜きします。

塩が抜けたら子供に与えます。

DSC_4066.jpg
お腹がオレンジ色になってるので食べているとわかります。

毎日エビを孵化させ、当分の間は生餌にしようと思います。

固形の人口餌は見向きもしてくれません。

まとめ
1.孵化用の卵は入れすぎないことが大事。孵化率が落ちる。
2.岩塩は入れすぎでもいいが、蒸発分は追加していく。
3.照明を常時つけっぱなしでもいい。温かいほうが孵化する。
4.保存して死んだエビでも、子供は食べてくれる。2日前まで。
5.親に餌あげないと子供の餌を全部食べてしまう。
6..寝ている間も照明を付ける。 子供だけにスポットで当てる。




関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

エンゼルフィッシュ 産卵 3日目/4日目 朝まで。 

孵化したっぽい。
小さいのがピコピコ動き出した。

調べると、今が水槽に移動するベストタイミングだとさ。

水槽に日干ソイルを入れて、在庫の一番ソイルを上からひく。

水はセカンドプラントから移設する。

水質や温度がいきなり変わるのはよくないみたい。

水を張りたいけども・・・・・。、

水草がないし照明もない。

おい!!これは困った。買いに行こう。

それまで子供を守っておくようにと餌をあげながらしゃべりかける。

急いで、買いにいって、水を入れてから水草入れる。

やはり、日干しソイルはエアーを大量に含んでる。

ぷくぷくエアーが上がってくるので水が汚れてきた。

ガス ガスっと網でソイルを押してエアー抜きしてからフィルター循環させた。

3時間ぐらいで水槽内がきれいになってきたので子供を移動させる。

これは草を切らないといけないかなぁ
DSC_3925.jpg
注射器で吸い上げる方法もあるみたいだけど。

めんどくさいので葉っぱごとカットして移動することに。

この状態でもう卵50個もないかんじだ。

相当 サカナに食べられたか お父さんが食べたか。

ここらへん~水槽でができるまで大忙しなので写真ないっす。

子供移動中に落ちた子供はお父さんの口の中に確保。いい親です。

親も子供がいなくなったのでなにかを感じたのか網を近くにしてもおとなしくしてる。

親には悪いが小さい水槽へ移動や。

ごめん。網がソイルにあたってしまって白くなっちゃった。
DSC_3943.jpg

手前にある水草に卵が付いてる。

白く濁ったことで草を移動中に落とした子供を見失ってる。

ソイルの上でピロピロして動いているが気が付かないようす。

ピンセットでここに子供がいるよっ的に子供の近くを指すと

親は敵が来たと思いピンセットを襲うけど子供を見つけたから次からピンセットを

入れると子供がいる場所と認識したのか、ピンセットの先を探してくれる。

わかる限り子供は水草の上に返せたと思う。

よかったよ。

無事移動ができて。

一安心っす。

翌日の朝(4日目)、水槽はきれいになって 余計な水草は浮かんでいます。

IMG_3634.jpg

IMG_3637.jpg

DSC_3958.jpg

孵化した子供を写真。
IMG_3630.jpg

雰囲気、サカナの形になってきたぞ。

がんばっておくれ。

この子供がいる水草はニムファです。

タイの水草で、羽を広げたように葉っぱが横に成長していきます。

子供の産卵場所には適してます。

タイでこのニムファは、30 THB 1束。100円

あと、セカンドプラントにも水草買ってきた。

4草分。2種類。 20 THBx 4 Pcs
DSC_3941.jpg

エンゼル 1匹でかわいそう やっぱりサカナは偶数でないといかんな。
IMG_3624.jpg

DSC_3948.jpg

ベタも元気してる。

店長にこの前の死んだからって新しい元気なベタもらってきた。

一番右側が石巻貝。最近よくサカナが死んでるから隔離した。

それでも死んでいくので、石巻貝のせいではないみたい。

水槽に返してやろうかなぁ。
関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

エンゼルフィッシュ 産卵 2日目 

2日目。

白い卵が増えてる。よく見るとカビっぽく膜がはりだした。

初めてなので、よくわからない。

うん!! ネットで調べまくるぜぇ。

わかったこと。
1.白い卵は、受精できてない卵であること。
2.この卵があると 、水流が悪くなってしまい生きてる卵の妨げになる。
3.この卵はお父さんが食らう。
4.産卵時は、平坦な場所をセレクションするが卵を水流がいいところに移動しだす。
5.混合水槽はだめ。ほかのサカナにたべられちゃうよ。いいのか?それで。
6.初めての場合は親に任せること。でも環境はしっかり整えてあげること。
7.子供の餌は、ブラインシュリンプがいい。
8.成長すれば、子供と親は別々にする。生んだわが子を忘れて食べてしまうみたい。

かなり献身的に子育てをするとのこと。
いいね。

白い卵が増えた? 半分ぐらい白いよ。数えてみたけど300個ぐらいあるわ。
IMG_3566.jpg


お父さんかなぁ どっちがどっちかわからんね。

卵食べてるから 何ししとんねんと思っていたら
IMG_3567.jpg

卵移動してた。 心配するやん。
IMG_3574.jpg

運んできた卵(白くないやつ)は、吸水口の近くで吸われるか心配でしたが、

卵が葉っぱにくっつくまで子供が落ちそうになると救っては葉っぱに返してました。

返すときに口から出す勢いでまたほかの卵が葉っぱから落ちるの繰り返し。

卵周りの水循環をよくするために、羽でパタパタしたり口パクパクさせたりしてます。

あとは、ほかのサカナから守るようにサカナが近くに来ると追い払ってました。

あと、電気は24時間がいいとのこと。

えーーー とりあえず、水槽立ち上げないと。

家族もろとも移動しなあかんやん。

25cm水槽を立ち上げるぜ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします



関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

エンゼルフィッシュが産卵してるわぁぁ 

アパート帰って、餌をあげてるとエンゼルフィッシュの2匹がぜんぜん

食べに来ない。いつもは一番早いくせに。。。。

なに、もぞもぞしてんの? どないしたんよ。
DSC_3861.jpg

DSC_3867.jpg

DSC_3866.jpg

産卵してる。いつかはわからないけど。

すごくうれしい。

自分の水槽で産卵してくれるなんて。

水替えも水槽つくりもがんばりがいがあります。

エンゼルフィッシュは、熱帯魚の中で繁殖がしやすく、初心者向けらしい。

ネットでね。書いてた。

いいじゃない。なんとか大きくしてみたい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします

関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

石巻貝のやつ!! 

朝、起きて水槽観察してると・・・
DSC_3677.jpg

貝のやつ!! 食べてやがる!プラティーを!!

感覚的に、貝がサカナを捕まえれるとは思わないけどねぇ。

死んだ熱帯魚は、浮かんでるのが普通やで。

下で捕まっているってことは、寝込みを襲われたのかなぁ。

水槽きれいにしてくれや。サカナ食べるなや。もう

やはり店長の言う通りやった。

人の言うことは聞かないと。。。555

エンゼルフィッシュが小さいサカナをつつきまくっているのでそれで死んでるのかなぁ。

よくわかんねぇ。

ファーストプラントの掃除した。
DSC_3679.jpg
水槽の水を全部捨てて、水草も80%は捨てた。

まぜまぜになってしまったソイル。

天日干し中。
DSC_3678.jpg
この靴は、BIG-Cで買って、一回しか履いてない。

履くと、ソールの向きが逆向いているような履き心地なので気持ち悪い。 150THBだけど。

天気いいぜ。今日は。アパートの反対側。プンナウィティー~ウドンスック
DSC_3683.jpg

今日は、ターミナル21に自転車用メガネ取りに行く。

BTSに安全扉?ができてる。MRTみたいや。
IMG_3481.jpg

BTSの車両側が先に開く。
IMG_3483.jpg
そのあと、安全扉が開く。
IMG_3484.jpg

僕は、、、、乗り遅れる。ここで写真を撮ってたら扉がしまった。

5分待つことになる。

僕のアパートの近く、プンナウィッティーにはこの安全扉ないよ。

ターミナル21 人いっぱいだね。
IMG_3489.jpg

長いエスカレーターがお気に入りだけど、

今日は、短いエスカレーターを連続4階まで乗った。

そんな気分だった。

帰ってから、みんなに餌あげる。 水槽が増えたなぁ。

DSC_3587.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします
関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

新しい ベタ君。 

ベタを買ってきた。 100THB 300円

2匹をゲット。

店長;これ、前にほしいって言ってたから仕入したけど失敗かも。

体調が悪いなぁ。

どうする?持って帰る?

僕;持って帰る。頑張るわ。できる限り。

岩塩と今、食べさせている餌とバクテリアもみつくろってよ。

あ、あとマジックリーフも。

店長;ハイよ。

最終的に、部品とか買って餌買って、サカナ買って。

2500THBになった。

New ベタ。
DSC_3600.jpg

右側の赤色が調子が悪い。
DSC_3593.jpg
30分もしたら・・・・・・
IMG_3534.jpg

沈んでる。それも呼吸が早い。えらが飛び出してる。

よく見ると、えらに赤い糸みたいなのが出てる。

寄生虫みたいぉ。

ピンセットで取り除くため、隔離。
IMG_3535.jpg

動かないので取りやすかったけど。取った後もまだ呼吸が荒い。

この寄生虫、長い!! 細いけど30㎜ほどあった。

たぶんこのベタは、えらに寄生虫が挟まりながらこれまで頑張って生きてきたけど

もう限界だったのだろう。

取ってから、20分ぐらいで呼吸がゆっくりになり そのまま息をしなくなりました。

ざんねん。 店長にメールして。ダメだったと報告。

岩塩。黄色 40THB 120円
IMG_3500.jpg

バクテリア 液体。 いつも液体にしてる。 粉は、めんどくさい。 160THB 480円
IMG_3488.jpg

もう1匹は元気。今で6か月の状態だって。

少しマジックリーフ入れた。
DSC_3635.jpg

ベタは、オスがきれいになっていくのでメスはあまり売ってません。

メスがほしい。

大切に飼育しよう。

最後の泣きがらは、植木に埋めてる。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします

関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

どこ走ってるかわからなくなる。 

ひさしぶりに自転車のこと。

朝から自転車にまたがる。

シーナカリン~ぺプリ~Rama3~

事故が多いのでお腹あたりにカメラを仕込んでます。

ぶつかった後、逃げられるので。ないよりまし程度だけど。
IMG_3589.jpg

Rama3のいつもの橋で写真してみた。
IMG_3597.jpg

ゴレンジャーぽいっす。
IMG_3615.jpg

船がドックインして修理中でした。
IMG_3593.jpg

Rama3をまっすぐ走って、工事中の道はいやなので右に曲がる。

だんだんどこ走ってるかわからんようになる。

目の前にPOLICEがある。聞いてみよう。
IMG_3599.jpg

僕; Sawadee kapon!!

ここどこですか。

アパートのほうに帰りたいんだけど。

Police ; なに!!何人だ。メガネ取れ。マスクもなぁ。

日本人か! 中国人か!

僕;日本人です。
アパート帰りたい。暑いし。

Police;おう この道をまっすぐ行きなぁ。

僕;はい。 まだアパートの場所言ってないんですけど。

POLICE;5555 そうかぁ。どこなの?

僕;もういいです。まっすぐ行きますから。


なんか最初から怒ってるので早々に退散して、とりあえずまっすぐ走る。

途中で知ってる道にでてきたので安心してると、自転車レーンができてた。
IMG_3605.jpg

ごつごつして走りにくいので車道走る。
IMG_3608.jpg

走行距離;131km
AV;31.7km
最高速度;56.2km

すごい、向かい風で速度がぜんぜん出ませんでした。

22kmぐらいまで速度が落ちていき、いきなりの横風にふらふら走ってました。



タイでの自転車いいね。

もうすっかり慣れた。

道も事故も困ったときの対応も。

自転車保険にも入っているし。

保険もうすぐ、2年目の更新やでってメール来てた。

一回も使ったことないけどね。

趣味なので、会社とは別で個人で保険かけてます。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
ポッチっと押してください

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします

関連記事

category: 自転車(ロード)

cm 2   tb 0   page top

グッピー(メス)買ってきた。 

グッピーはオスしかいなかったので、メス買ってきた。

繁殖しないかなぁ。

ついでに小さいサカナたくさん買っちゃった。

ベタも。

グッピーとプラティとバルーンモーリーの白と黒。

プラティーは色がいっぱいあるけど、赤色がきれいだよね

タイの熱帯魚屋で売っている価格
グッピー(メス);30THB/匹 100円
プラティー;25THB/匹 75円
バルーンモリー 80THB/5匹 240円 5匹。

740mm水槽で30匹ぐらいがちょうどいいので、たくさん買っちゃいます。

水草も買っちゃいました。

写真 バルーンモリー 白
DSC_3645.jpg
水草とプラティー
DSC_3652.jpg

みんな 集まってる。
DSC_3568.jpg

グッピーのメスが来たから、追いかけまわしてる。

なんかかわいそう。疲れてるかんじがする。

逃げるように泳いで止まったら沈んでいく。



あと、水槽きれいになるように貝も買った。

店長;貝?なんで。水槽きれいにしてるでしょ。
それも、3匹も?なんで。水槽そんなにないでしょ。

僕;大きいの2個。ベタ用4個。今日、新しい水槽来たから7個目。

店長;別に買わなくてもいいよ。サカナ食べられちゃうよ。

僕;そうなの?でもまだ飼ったことないから一回挑戦するわ。

店長;そうかぁ。まぁいいけど。3匹は多いよ。 2匹で十分。

僕;偶数好きじゃないんだよね。 2.4.6・・・

店長;いいよ。ok Up to you!!

僕;じゃぁ 3匹ねぇ~。

白と紫と白
DSC_3653.jpg

貝っていつの間にか大量に増えるんだって。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします







関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

カレンダー

プロフィール

月別アーカイブ

アクセスランキング

カテゴリ

リンク

ブロとも一覧

