07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ロードバイク、バンコク日記 自転車いいね。

タイ(Thailand)でロードレーサーに乗り始めました!

GIANT

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

エンゼルフィッシュ 産卵 3日目/4日目 朝まで。 

孵化したっぽい。
小さいのがピコピコ動き出した。

調べると、今が水槽に移動するベストタイミングだとさ。

水槽に日干ソイルを入れて、在庫の一番ソイルを上からひく。

水はセカンドプラントから移設する。

水質や温度がいきなり変わるのはよくないみたい。

水を張りたいけども・・・・・。、

水草がないし照明もない。

おい!!これは困った。買いに行こう。

それまで子供を守っておくようにと餌をあげながらしゃべりかける。

急いで、買いにいって、水を入れてから水草入れる。

やはり、日干しソイルはエアーを大量に含んでる。

ぷくぷくエアーが上がってくるので水が汚れてきた。

ガス ガスっと網でソイルを押してエアー抜きしてからフィルター循環させた。

3時間ぐらいで水槽内がきれいになってきたので子供を移動させる。

これは草を切らないといけないかなぁ
DSC_3925.jpg
注射器で吸い上げる方法もあるみたいだけど。

めんどくさいので葉っぱごとカットして移動することに。

この状態でもう卵50個もないかんじだ。

相当 サカナに食べられたか お父さんが食べたか。

ここらへん~水槽でができるまで大忙しなので写真ないっす。

子供移動中に落ちた子供はお父さんの口の中に確保。いい親です。

親も子供がいなくなったのでなにかを感じたのか網を近くにしてもおとなしくしてる。

親には悪いが小さい水槽へ移動や。

ごめん。網がソイルにあたってしまって白くなっちゃった。
DSC_3943.jpg

手前にある水草に卵が付いてる。

白く濁ったことで草を移動中に落とした子供を見失ってる。

ソイルの上でピロピロして動いているが気が付かないようす。

ピンセットでここに子供がいるよっ的に子供の近くを指すと

親は敵が来たと思いピンセットを襲うけど子供を見つけたから次からピンセットを

入れると子供がいる場所と認識したのか、ピンセットの先を探してくれる。

わかる限り子供は水草の上に返せたと思う。

よかったよ。

無事移動ができて。

一安心っす。

翌日の朝(4日目)、水槽はきれいになって 余計な水草は浮かんでいます。

IMG_3634.jpg

IMG_3637.jpg

DSC_3958.jpg

孵化した子供を写真。
IMG_3630.jpg

雰囲気、サカナの形になってきたぞ。

がんばっておくれ。

この子供がいる水草はニムファです。

タイの水草で、羽を広げたように葉っぱが横に成長していきます。

子供の産卵場所には適してます。

タイでこのニムファは、30 THB 1束。100円

あと、セカンドプラントにも水草買ってきた。

4草分。2種類。 20 THBx 4 Pcs
DSC_3941.jpg

エンゼル 1匹でかわいそう やっぱりサカナは偶数でないといかんな。
IMG_3624.jpg

DSC_3948.jpg

ベタも元気してる。

店長にこの前の死んだからって新しい元気なベタもらってきた。

一番右側が石巻貝。最近よくサカナが死んでるから隔離した。

それでも死んでいくので、石巻貝のせいではないみたい。

水槽に返してやろうかなぁ。

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://topix0127.blog.fc2.com/tb.php/251-23db47ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カレンダー

プロフィール

月別アーカイブ

アクセスランキング

カテゴリ

リンク

ブロとも一覧

