09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ロードバイク、バンコク日記 自転車いいね。

タイ(Thailand)でロードレーサーに乗り始めました!

GIANT

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ベタの住家を大きくする計画 の練習から本番!! 

先輩の家に水槽を取りにいってきた。

以前、大量の魚を自宅飼育されていたので、困ったときは心強い。

水槽は、600W x 400D x 450H 保有水量;100L

これは、かなりのミネラルウォーターが必要や。

今日は時間かかりそう。

好きな映画でも流しながらゆっくり作業することに・・

ANGEL-A アンジェラ 監督 LUC BESSON

DSC_2445.jpg
この映画 当時、かなり評価が悪かったから一度見てみようと当時DVD買っちゃった。

僕は、この映画は好きだね。1年に1回は見てる。

ストーリーは面白くないけど、映像と言葉の使い回しとか、すごく好きだなぁ。

フランス映画としてはかなりいいと思うよぉ。

あ~ ごめんなさい。 水槽の話だったね。

水槽をセット。

架台は、マンションのレセプションにあったやつを借りる。 少し小さいけど。

水槽と上部フィルターの掃除 ぴかぴかにしながら、シリコン関係もやりかえる。

シリコンは用途に分けて購入しないと共通では使えないです。

使用方法をよく確認しないと、あとでどえらいことになります。

今回は、2種類 撥水用と粘着用

すべて終わったら、水槽を乾燥させつつ、ソイルを洗いまくります。

5kg 使用します。
DSC_2464.jpg

洗い終わった順番に水槽に敷き詰めていきます。
DSC_2462.jpg
ぐりぐりして全面に10mm盛ります。

DSC_2465.jpg

その次は、昨日の一番サンド残り全部を敷き詰めます。
DSC_2477.jpg
この一番サンド ぜんぜん足りませんでした。

計算上は12Kg必要で50mmほど盛りたかったけど、売ってなかった。

無いものはしょうがないので、発注した。18日には来るってよ。 遅いけど。

18~25mmぐらいしかできませんでした。

写真左側の縦に三角形のエアレーション用のパイプを埋めました。 水色。

背面からエアーが全体的に出るようになります。

ここから、水草のレイアウトへと進みます。

背の高い水草は後ろで、背の低いものは手前にします。

あと流木 600THB と穴の開いた石 450THBとかセットします。

この辺は集中していて写真忘れました。

水草のセットが終わるころに練習したことを思い出してっっっ

水を先に入れないとだめやんかぁぁぁ。

また、水草がへにゃっとなってるわぁ。

速攻で水を入れる!!

自分に残念でした。

水は、大量買い 6L ボトル15本 + 1L ボトル 10本 TOTAL ;100L
水代;600THB 高いぜ。重いので、アパートのサービスマンに手伝ってもらう。
DSC_2484.jpg

急ぎつつ、ていねいに。

ソイルが混ざらないようにビニールを下に引いてゆっくり入れていきます。

半分くらい入りました。 少し濁ってますが、きれいにできてるよん。
DSC_2479.jpg
かなり腕がパンパンになってきた。
DSC_2482.jpg

わーわー水入れて。できた。水はりまで。
DSC_2485.jpg

少し濁ってるね
DSC_2486.jpg

やっぱり水草がへにょへにょになってる。

うわぁぁぁぁ 元気出しておくれ。

あと、デジタル温度計付けた。

上部フィルターもセットして、濁った水をきれいにしていく。

IMG_2115.jpg

いちばん手前の層にエアーポンプ置いた。 240THB

DSC_2471.jpg

軟質PVCホースを買ったら、エアーの圧力ですぐ抜けるのでちょっと困った。

対応方法は、また考えよう。φ径が合ってないかもしれない。

ノギスを持って帰って確認しよう。

IMG_2113.jpg

水草が千切れたり、ソイルからゴミが出てくるので、最終層にもフィルターを置く。
きれいになるまで。
IMG_2116.jpg
テストで赤いサカナ君を1匹入れて、不具合がないかテスト循環させる。

なんと、ポンプに吸われて上部フィルターのパイプから出てきてる。

この時に気が付いた。

吸い込みのパイプがないやんかぁぁ。

やばいぜぇ。。。とりあえず メッシュ付けて対応しておく。塩ビのパイプで作らないといけないわ。

だんだん飽きてきたし、アンジェラも終わったし、夕方だしね。

循環させて、水がきれいになるまでの間、自転車に乗ってゆっくり2時間ぐらい乗ろう。

続きは帰ってきたてからサカナ君たちを入れようと思う。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします


category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://topix0127.blog.fc2.com/tb.php/216-5141c3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カレンダー

プロフィール

月別アーカイブ

アクセスランキング

カテゴリ

リンク

ブロとも一覧

