05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ロードバイク、バンコク日記 自転車いいね。

タイ(Thailand)でロードレーサーに乗り始めました!

GIANT

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ベタの住家を大きくする計画の練習 

大きな水槽が来る前に、練習が必要だと思い、必要な材料と部材を揃える。

3連式の水槽でテストする。

ソイル 2種類、水草、循環式フィルター、質のいいご飯を探す。

意外と少ないぜぇ。

買ってきたよ。

今回は、エンポリアムで。

JJマートは安いけど、物がありすぎるしわけわからんようになってくるから。

最初なので、近くでわかりやすいところでいいじゃないと思って。

DSC_2419.jpg
水草1番サンド 1150THB ソイル 30THBx5Pcs フィルター小さい水槽用 280THB

DSC_2416.jpg
赤虫 これがいいって店長が言ってた。 200THB

あといつもの餌が右側。

真ん中はフローティングタイプで1番おいしいって。ホントかよ。まぁいいよ。 50THB

そうだといいね。

全部で1830THB そんな高くないぞ。

ネットで調べてみるともっと安くで準備できるやんか。やっぱJJマーケットにいけヴァ・・・・

まぁ いいよ。そんなもんさ。

さっそく準備に取り掛かる。

DSC_2414.jpg
プロテイン用のボトルでビアシン With 氷

BGMはもちろん M J グレイテスト・ヒッツ ヒストリー
DSC_2424.jpg

M J x Beer サイコー。作業がはかどるぜぇ。

べた君たちは移動しておく
DSC_2410.jpg

茶色のソイル 洗う。手で軽く混ぜて、少しにごってるぐらいでやめる。
DSC_2425.jpg

さっそく 水槽にひいてみる
DSC_2433.jpg
熱帯魚屋の店長が、15mmでいいよって言ってたのでそのとおりに進める。

この上から水草1番サンドを入れる。これは洗わない。

さらに、買ってきた水草をレイアウトする。

この辺はずっとのりのりで歌いながら作業してるので写真忘れる。

ビール2本目に突入。

水草用のソイルの量がわからず、とりあえず、3段階に分けてみる。

左側から多くしてみた。
DSC_2437.jpg

水草が水に入っていないので、買ったときはまっすぐ生えていたが

だんだんたれてきた。

どうすればいいんだ?先に水を入れてから水草なのか。そうなら水がにごるやんねぇ。

水草セットできたので、早く水入れなきゃ。

タイの水道水は使えないらしいので、ミネラルウォーターを投入してる。

通常は、バケツとかタンクに水張って、2.3日間 放置しておけば使えるみたい。

タイは原水の水質がよくないから、よく浄化槽を清掃するらしい。

その時の薬品がきれいに取れてないので

そのタイミングの水を入れると、みんな死んじゃうって。

先輩は、昔、熱帯魚やら、アロアナ たっくさん飼育していたけど、

それで死んでから。やめたって。一気に死んだみたい。

そ・れ・は、、いやだ。だから使わないことにした。

水がにごらないように、ビニールのかどっこを使って、上手に入れる。
DSC_2439.jpg

できた。 右側がにごってる。BEAT ITがかかっていて、調子乗った。
DSC_2441.jpg
うわぁっぁぁ いいかんじやで。

後ろ側。
DSC_2444.jpg
う~ん なにが合格なのか わからんが、水草がたれてるのが残念やわ。

早速、循環式フィルターとベタ君たちを投入したみた。
DSC_2457.jpg

なんか楽しそうに 元気に泳いではるで。

ずっと見てると、水槽が小さいのに、水草が大きいから

体が水槽と水草の間に挟まってひっかかって出られへんようになってもうて。。。

何回か挟まれば、覚えてそれから挟まらないようになった。

意外とかしこいね。

練習としてはいいね。

あとは水草のレイアウトの勉強と、水草と水いれの順番を明確にしておかないと。

最初なのでか、要領が悪いのかわからんが、ここまでで1時間以上かかった。

楽しいね。

これは続けていけそうやで。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://topix0127.blog.fc2.com/tb.php/215-d5edf068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カレンダー

プロフィール

月別アーカイブ

アクセスランキング

カテゴリ

リンク

ブロとも一覧

