05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ロードバイク、バンコク日記 自転車いいね。

タイ(Thailand)でロードレーサーに乗り始めました!

GIANT

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

グッピー(メス)買ってきた。 

グッピーはオスしかいなかったので、メス買ってきた。

繁殖しないかなぁ。

ついでに小さいサカナたくさん買っちゃった。

ベタも。

グッピーとプラティとバルーンモーリーの白と黒。

プラティーは色がいっぱいあるけど、赤色がきれいだよね

タイの熱帯魚屋で売っている価格
グッピー(メス);30THB/匹 100円
プラティー;25THB/匹 75円
バルーンモリー 80THB/5匹 240円 5匹。

740mm水槽で30匹ぐらいがちょうどいいので、たくさん買っちゃいます。

水草も買っちゃいました。

写真 バルーンモリー 白
DSC_3645.jpg
水草とプラティー
DSC_3652.jpg

みんな 集まってる。
DSC_3568.jpg

グッピーのメスが来たから、追いかけまわしてる。

なんかかわいそう。疲れてるかんじがする。

逃げるように泳いで止まったら沈んでいく。



あと、水槽きれいになるように貝も買った。

店長;貝?なんで。水槽きれいにしてるでしょ。
それも、3匹も?なんで。水槽そんなにないでしょ。

僕;大きいの2個。ベタ用4個。今日、新しい水槽来たから7個目。

店長;別に買わなくてもいいよ。サカナ食べられちゃうよ。

僕;そうなの?でもまだ飼ったことないから一回挑戦するわ。

店長;そうかぁ。まぁいいけど。3匹は多いよ。 2匹で十分。

僕;偶数好きじゃないんだよね。 2.4.6・・・

店長;いいよ。ok Up to you!!

僕;じゃぁ 3匹ねぇ~。

白と紫と白
DSC_3653.jpg

貝っていつの間にか大量に増えるんだって。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします







関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

あかんかったぁぁ。 

赤色ベタ........ ダメでした。

いきなり、大量にいるところに投入したからかもしれません。

ストレスかなぁ。

やっぱりベタは、別水槽で育てるようにします。

よけいなことしたから。。。。。 反省します。

明日から、別水槽にするから、最後に写真しておいた。

水槽全体
DSC_3499.jpg

ベタは小型水槽に入っていたはずなのに、いつも間にか水槽の外にいる。
DSC_3457.jpg

DSC_3524.jpg

もう一匹も水槽の外に出てる
IMG_3467.jpg

まぁ元気そうなのでよしとした。

明日からは、別水槽に移動だから。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします




関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

ベタが病気になってる。 

セカンドプラントに移動してから、

ベタ5匹の元気がない。

今日の朝起きたら、赤色ベタが沈んでる。

いつもの寝ているときと雰囲気が違う。

よくよく、見ていると体が白くなってる。
IMG_3419.jpg

体に白い膜みたいなものがはっている。

昨日の夜は、元気そうだったのになぁ。

初期状態であればいいのだが。

塩水 0.5% にて隔離しました。

IMG_3423.jpg
元気がなさすぎ。 この状態で1時間。 がんばってほしい。

悪いところがあれば直すから。お願い。

会社に行く時間になった。

すごくしんぱい。

原因を追究しないと。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします

関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

セカンドプラント始動。 

水槽内を寝かして2日。

循環だけしてほっておく。

水温26.0℃~27℃ Fanなし。

PHのチェックしてない。問題でるか心配。

水もきれいになったので小さい水槽を投入。

IMG_3341.jpg
金物自作。
IMG_3342.jpg

2個目の水槽も入れて、ベタちゃんを入れていく。

IMG_3379.jpg


IMG_3389.jpg

IMG_3382.jpg
こんなかんじになった。
IMG_3368.jpg

周りには、エビを入れるつもりですが、今はファーストプラントの掃除が優先なので。

みんなを移動していきます。

とりゃ。 写真が悪い。ざんねん。
IMG_3396.jpg

IMG_3392.jpg

水草なし。 みんな寝床がなくて困ってる様子。

エンゼルフィッシュも移動したのですが、ずっとけんかしてる。

口と口でつつきあって3匹で喧嘩している。

仲良くできない性分だってさぁ。
IMG_3401.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします

関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

いつかの朝 

早寝早起きの習慣をつけたいっす。

今日は、5時30分起きた。

早起きは3文の得。

少しいいことがあるってことだよね。

英語では、The early bird catches the worm.

掃除、熱帯魚の世話、すがすがしさ、今日も頑張ろうと思う気持ち。

時間に余裕が持てるってことは大きいね。




大人としてのたしなみ。




窓から出て。


やさしめの朝日に目を細め。


この世界に感謝をして・・・・・・・・ コーヒーを飲む。


いろんなことを楽しめるようになったんじゃない。 555

IMG_3404.jpg

夜23時ごろはすごく眠たくなります。

がまんして、CSI NY見てるけど寝落ちしてます。

なんか、いつもと違うことしたら、いつものことに意味が出てくるかんじがいいわぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします

関連記事

category: たわいもないこと

cm 0   tb 0   page top

だるま 行ってきた。 

ああああ~~

串かつ だるま に行ってきたよん。

串かつ いぇ~イ
IMG_3240.jpg

トンロー ソイ9 馬酔木2の前。 前は、マッサージ屋だったと思う。

駐車場はどっち側でも OKだって。

IMG_3158.jpg

大阪セット 3個。 ソース二度付け禁止だよ。
IMG_3164.jpg

食べまくった。おいしいのとそうでないものと。

また、行きたいね。 お客さん日本人ばっかりやわ。どやどやしてるし。

日本の店舗の写真がメニューにあるねんけど、懐かしい。

もう2回行ってきた。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
ポッチっと押してください
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします
関連記事

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

JJモールとチャトチャック 

ベタの飼育に小型で穴の開いた水槽がほしかったので

探しに行くことに・・・。JJモール。

チャトチャックの市場には売ってないでしょってことで、

輸入とかしている店ならあるかも?情報だけで突進してきたよ。

なんてことない。JJモールの熱帯魚や部品売り場には売ってない。

ADAのフィルターユニットとかほしいものはたくさん売ってる。

わくわくするわ。

モール内では、果物のセールみたいしてた。すっごく人いっぱい。
IMG_3207.jpg

IMG_3205.jpg

JJモールは、あきらめてチャトチャックの中を探して歩く。携帯片手に。

刑事みたいに、写真を見せて、首を横に振られる。 そうかぁ。。。

疲れて、めんどくさくなって。。。日本ならすぐ帰るのになぁ~

と思いながらビールを飲む。

落ち着いたら、また探しに出た。

IMG_3229.jpg
見つけた。すごくうれしかったね。 それも3個、全部買っちゃた。 1200THB アクリル。

555~。3時間は、探した。 休憩は1時間ぐらいかなぁ?

外出禁止令は、もう解除されたはずなのに、POLICEがいます。
IMG_3212.jpg

暇そうに、座ってるけど。

テレビの撮影もあったので抑止力としては、効果は大きいと思います。
IMG_3210.jpg

防弾チョッキも着て、長そで長ズボンなのに汗をかかないでいることに

何よりも感心します。

僕は、タンクトップで汗だくなのに。

チャトチャックから水槽を持ち出して、公園でゆっくりしようと歩いていると

駐車場発見。もし車で来ても駐車できるよ。

でもね、帰る時間を早めにしないと大渋滞で駐車場から出るのに

相当時間がかかると思います。 ちなみに18時以降は

駐車場入り口でナイトバザーの準備が始まり出れなくなります。555~

お金を払えば出してくれます。

IMG_3198.jpg

チャトチャックは観光客が少ないって、困っているみたいです。

もう安全なのでみんな行ってねぇ。

こんなに汗をかきながら買い物できるなんて

なかなか味わえない体験なので楽しんで。

汗をかいてもいい恰好で。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします

関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

セカンドプラント 建設中。 

セカンドプラントの建設には、ファーストプラントの経験を

活かせないと意味がないよね。

今回は、ソイルを3種類にしたよ。

下のソイル。洗ったけど、浮いてくるやつがたくさんあるわ。
IMG_3255.jpg

2段目、3段目
IMG_3322.jpg

555 一番サンドなんと16kgも入れちゃうよぉ~。

下のソイルひきつめた
IMG_3261.jpg

ソイルの上に、行きつけ熱帯魚屋の全身、タトゥー兄さんに教えてもらった

水質改善方法を実施。 ひみつだけど少し。

生体が住みやすいソイルのバクテリアを繁殖させたものを入れた。

これ作るのに、1週間かかる。

タトゥー兄さんは、ベタのファームで働いていて独立したけど

いろいろ面倒で、今は部品の販売をしている。こっちのほうが儲かるって。

2段目、3段目。
IMG_3300.jpg
もりもりソイル。 いい感じ。とりあえず、平面的にしておく。

IMG_3339.jpg
注水中。 また、大量の水を消費します。96Lも入れました。640THB

注水終わったら、家の周りだけ晴れてる。

自転車にまたがってタイを走りまくってやる。

最近は、速度とか距離とかじゃなくて、タイのいろんなところを走ってみたいと思ってる。
IMG_3184.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします






関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

最近のこと。 

まいど。

いそがしくて。更新できずでだらだらと・・・・。

自転車には乗っているのですが、タイは雨ばっかり。

夜の練習ができなくて、もやもやする。

先週末は、会社の健康診断。

服着た状態で68.1kg。

痩せようと思ったころは、74kgなので最低でも6.0kg は痩せたね。

もう少し痩せてみようかなぁ。

65kgぐらいまで。

自転車、乗れないので熱帯魚のセカンドプラント頑張ろうと思ってる。

水槽に名前を付けた。
第一水槽 → ファーストプラント
第二水槽 → セカンドプラント

さいきんの写真。
ビール!!下のほうが凍ってて うまーーーい。 毘沙門。
IMG_3254.jpg

最初の一口目が至福すなぁ~。

最近の自分。雰囲気が韓国の人みたいになってきた気がする。
IMG_3332.jpg

あと、ファーストプラントに糸コケが発生中。
IMG_3267.jpg
巨大モスを投入してから、水流がなくなり、不要物が停滞していた。

理由は?
①間接照明をつけすぎ。12時間以上の時がよくある。
②餌のあげすぎ。
③お掃除のサカナが少なすぎた。あと2匹必要。
④水草のレイアウト

テネルスがかわいそうねぇ。

セカンドプラントの建設を急ぐことにした。

みんな、移設してからファーストプラント内の清掃にかかろうと思ってる。

関連記事

category: たわいもないこと

cm 0   tb 0   page top

サイクルウエアを着てない代償。 

5月の走行距離は、948.1kmでした。

目標の1200kmには届きませんでしたが、用事が多かったのに950km乗れたので

よく頑張ったほうやと思います。30km/day

今週末は、なんか疲れたので、軽い気持ちで乗ってみたよ。

服装も適当で上はなんとランニングシャツで出発。

これが悪かったねん。

適当に1時間もしないうちに帰ってくる予定がやで。

帰ってきたら4時間弱も自転車に乗ってたよ。



まぁ、シーナカリンを ふ――― っと走ってたんだけど、

後ろか自転車の集団が シュ―――っと行っちゃったんよ。

そこから火が付いた。即座に追いついて前にでたんだけど、

それから足が止まらず、40~45kmで巡航。途中まで。

楽しくなってきて、走りまくる。

走行距離;126km

途中、強烈なスコールに出会うもこぎまくる。
IMG_3105.jpg
足首までは靴下履いてたから。 僕の足の通常カラー

露出していた部分は、汚れて黒い足になっちゃったよ。
いいね、この汚れぐあいが。

シャワーで足をきれいにしてから

!!

肩が い ・た・い ぞ。日焼けの痛みや。

写真してみた。


肩、腕、首 どえらい日焼けしてしもた!! --------

UVカットのクリームも塗ってないから。

どえらい痛い。

肩に日の丸があるみたいでいいかんじやで。

タイは、ほんとに日焼け対策しないと、日焼けではすみません。

火傷に近い状態で水膨れや病院に行く羽目になります。

最近、すごく気にしてることがある。

顔の皮膚シミが増えてきたよ。日焼けのせいやで。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
ポッチっと押してください
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします
関連記事

category: 自転車(ロード)

cm 0   tb 0   page top

教えて。 

教えてください。

3カラムの中央の設定がわからないです。

記事は、左によせれますが、写真がずれる。

左にスペースができて、右側がきれてます。

CSSの設定が間違えていると思うのですが。

時間ばかり過ぎてしまって。。。



関連記事

category: たわいもないこと

cm 0   tb 0   page top

カレンダー

プロフィール

月別アーカイブ

アクセスランキング

カテゴリ

リンク

ブロとも一覧

