04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ロードバイク、バンコク日記 自転車いいね。

タイ(Thailand)でロードレーサーに乗り始めました!

GIANT

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

クーデーターの影響は 

今、タイはクーデター中です。

夜間の外出禁止令が出てます。

少し前は、22時以降は外出禁止でしたが、今は24時以降に変更になったようです。

まぁ、影響としては、晩御飯がコンビニばかりでもう2週間ぐらいたったかなぁ。

スクンビットが渋滞しているので、街中には行ってません。行けません。

出費が少ないので節約できていて少しうれしいかんじ。

困ったことは、夜の自転車が乗れないこと。仕事から帰って乗るのは、22時以降。

一度、走りに行ったら、兵隊さん(若い感じ)に止められて今すぐ家に帰りなぁっと

怒られちゃいました。

なんせ、肩からライフルを下げていますので逆らえません。

仕事帰り、バンナの料金所もライフル持った兵隊さんが一カ所ずつ立ってます。

スクンビットの入り口は、軍用車両と兵隊さんが待ち受けてておかげで渋滞します。

IMG_3044.jpg
軍用車両はハマー 機関銃付き。

兵隊さんは、ライフル装備。M16かAR18か。 AR18だと思います。

ロータスやBIG Cも21時には閉店しているし、コンビニも閉まります。

早く落ち着いてくれないかなぁと願うばかり。



タイの空母について少し。

世界の航空空母が21隻のうち、タイは1隻保有してます。

軽空母で、AV8S 6機搭載できます。中古のハリヤー。

F2011072914373000724.jpg
名前;チャクリ・ナルエベト
排水量;10,000ton

製造の目的が外洋哨戒ヘリ空母なので

ヘリのみ搭載して災害活動等に参加するぐらいしか使用されていないようす。

たぶんほとんど運用されてないと思うけど。

一度は、見てみたいっす。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
ポッチっと押してください
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします
関連記事

category: 軍用武器全般

cm 0   tb 0   page top

結婚式に参加してみた。 

会社のスタッフが続々と結婚していきます。

招待状をもらったから、参加しちゃったよん

IMG_2926_20140527201104430.jpg

すごくいい結婚式で、幸せそうでうらやましいかぎり。。。

タイの結婚式は初めてなので少し緊張していったけど、なんかフリースタイルで

よかったよなぁ。 ご飯食べて、お祝いして帰る。シンプルでいい。

IMG_2938_2014052720024696b.jpg

そろそろ自分も結婚しなきゃと少し思った。

でも相手がいないぜ。55

また、来月初めも結婚式にでる。

仕事が忙しくて、どたばたしていたけど、

夜は、自転車に乗るように心がけてました。

タイの自転車仲間は、みんなチューブラーを履いてて、

僕だけ、クリンチャー履いてます。

パンクするのにどうしてクリンチャーなのってよく言われる。

まぁ。ちょっと理由があって。。

むかし、むかし。

日本にいた時に一緒に走っていたチューブラーの人が、走行中にタイヤが取れちゃって。

転倒して、肋骨が何本か折れて

その肋骨がちょっと皮膚からはみ出したことがあったねん。

それから・・・・

肋骨系は苦手なんだよね。 いたかゆい感じがしていややねん。

で、チュブラーにしてる。

最近はよくパンクしてます。

シーナカリンもスクンビットも工事中なのでごつごつしたものがたくさん落ちてます。

IMG_3045.jpg

帰り際に後輪に違和感があった。 少し空気が抜けてるようす。

朝見たら、鉄粉が突き刺さってたよ。

チューブはね、僕は修理してない。交換してる。

チューブ代は高くつくけど、肋骨が折れると思うと。

あぁ 考えるだけで痛い ひぃぃぃ

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
ポッチっと押してください
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします


あと、こないだ早く帰った時にバンナ10kmぐらいかなぁ

いい空だったから、写真とってみた。車の中から。


関連記事

category: たわいもないこと

cm 0   tb 0   page top

先週と今週まとめ 

4月.5月初めは買い物や用事が多かったのでゆっくり過ごすように心がけてる。

ほんとうは、お客さんが来ているのでおとなしいだけです。

エカマイでお客さんが宿泊されるので荷物運びしてご飯へ行くことに・・・。

開梱したりすこしゆっくりしたいだろうから時間をおいてご飯へ行くことになる。

いきなり、時間ができたのでペプリの陸橋渡って、スタバでゆっくり。

IMG_2856.jpg
アソーク向き ここはいつも車いっぱいやで。

IMG_2864.jpg
ぼく。ちょっと MJぽいよね。

ゆっくりしていたけど、雨ふりそうなので車に戻って時間まで待つ。

休日があっというまに終わっていく。。。

なんとなくとか待ち時間とかがすごく苦手。

怒ったりは一切なし。悪い気もしない。待つっという行為は問題ない。

ただ時間がもったいないなぁと思ってしまう。

休日は、朝から動いていたい性分。

食事終わって帰ってから練習。

気が済むまで走る。

夜、走ると問題が出てきた。

もうれつ!!に睡眠が薄い。

すごく目がさめる。 90分おきぐらいに、のどが渇く。 なぜかね?

まぁそのうち直るじゃろっと思っていたけど、もう2週間 ぜんぜん治らん。

最初は100%ジュース飲んでいたが、たくさん飲んでしまうので最近は、

ミネラルウォーターをがぶ飲みしてる。コスト削減。

これがさらに睡眠をあさくしてるのかなぁ。よく起きるねん。ジュースだと2時間は起きないけどね。

IMG_2628-2.jpg

5月最初の頃は、記録を毎日取っていたけど

今はめんどっちくなちゃって・・・ねこ目の積算距離だけ見てる。

今日で557km。

無理かな。1200km

ガンバルよ。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
ポッチっと押してください
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします
関連記事

category: たわいもないこと

cm 0   tb 0   page top

Bangsaen Beach バンセンビーチ  

海に、、、、行きたい。

そう思うと止まらない。

一番近い、バンセンビーチへ。

午前中は、自転車 。

昼過ぎから。。。

クルンテープは天気悪い。

私は、晴れ男だ。家に着いたとたん、土砂降りの雨。555

ビーチもあまりいい天気じゃないけど、暑くなくちょうどいい。

メインのビーチは人がいっぱいなので端っこのほうで。

別に何するわけでもなく、ただしゃべって、飯食べるだけ。
DSC_3062.jpg
着いたときは引き潮。 浜は、ゴミだらけ。
DSC_3057.jpg
みんな、貝とってた。
DSC_3047.jpg
ドミノドラえもん
IMG_2731.jpg
もう夕方。
DSC_3130.jpg
もうそろそろ日が沈むころ。

夜が始まる。

夜の部がスタートして、またご飯食って飲んでして、わぁわぁして

こっちの友達と合流して。。。

いい1日になったかな。

自転車乗って、海に行って、気が合う人とゆっくり過ごす。

十分でしょ。

でもね、ビーチ沿いで住みたいなぁっと思ってくる。

毎日こんな生活がいいなぁぁぁと思う。

夢は広り、自分の要求は増えていく。

でも、毎日が海だと、クルンテープが恋しくなるんだろうなぁ。



ゆっくり、ゆっくり。。。。

自分に言い聞かす。。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします
関連記事

category: 旅 (国内・海外)

cm 0   tb 0   page top

ついに2個目の水槽を取ってきた!!600mm 

水槽が一個でさみしいのと、ベタの飼育を始めることを

目的に水槽を始めたのにベタが2匹しかいない。

先輩から600mm水槽を譲ってもらい、ベタを飼育する。
DSC_2772.jpg

掃除しまくった。おかげで自転車に乗る時間が無くなった。
DSC_2771.jpg

小型水槽がほしい。150~180■ x 200mm(H) ぐらいの水槽がほしい 6個。

困ったときやどこに何が売っているかわからないときは、チャトチャックへ。

ここ最近のウィークエンドはチャトチャックに通ってます。

ほしいもの
1.ベタ 青色、赤色、水色と紫。 繁殖させる。

2.ベタの子供、将来きれいになりそうなのを自分で探して大事に育てる。

3.小型水槽 150~180■ x 200mm(H)

4.水草用 ソイル 2種類 下は6kg 上は12kg

5.モス 2kg

6.水草 適当に。

メモをして、チャトチャックへ。

友達が服屋の手伝いとか買い物役もしないといけない。

チャトチャックはあまりいい品がないと駐在の方や住んでいる人は言う。

販売している店は、海外やネット販売しているので売れ残りがあそこに・・・

そうかもしれんが、チャトチャックで買い物するの楽しいし

ちゃんと選んだら、きれいで長生きするもんね。 まぁ人それぞれだから。

けどね、気になりだすと 買う気がしなくなる。

それに小型タンク水槽が売ってない。 下に穴が開いているやつ!

どこにも見当たらないわぁ。

なんか結局、なにも買えなくてモスだけ買った。

DSC_2806.jpg
置く場所がなくて、、、。丸めて立ててみた。

モス、800W x 90D 60THB 2個でね。 安い。

水槽にいれたら、ゴミだらけになっちゃったわ。

DSC_2811.jpg
なんか、へんなかんじ。

新しい水槽・・・・今は、そのままでもう少しゆっくりやっていこうと思う。

なんでも忙しそうなのはあかん。

ゆっくり、ゆっくりいこう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします
関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 2   tb 0   page top

5月の走行目標 

5月は雨のせいで室内練習が多くなりそうな よかん。

ちょっと自分がだれてるから、早急にしめないといけない。

今月は、1200km なるべく屋外で走る。

記録を付けてる。
5月 1日 70km(昼と夜) , 2日 32km(夜) , 3日 54km(夜)

4日 63km(朝) 5日 64km(朝)

かけつけ5日で283km 実際はもう少し走ったけど、記録忘れ。

短い距離ばかりでだめね。夜も短い。もう少し長い距離50~80km 走ろうかな。



5日は、昼から雨が降る予報らしいので11時ごろには帰ってくる予定で走り出した。

朝から、洗濯したり部屋掃除したり、水槽の水交換したり いそがしい。

気が付いた時には、9時過ぎ。

急いで着替えて走り出す。

ルートは決めず、好きに走ろうと思って、アソークからRAMA 3 ルート。

ペップリーでTTバイクのファランにのかされる。。。

僕が42㎞で走行しているのに、軽くスィートっと。。。

一瞬?なに!!と思ったけど、自分のペースで走ることにした。

強者に出会う。

RAMA 3 橋の上。
IMG_2653.jpg
ここの雰囲気すきだなぁ。

自分。
IMG_2671.jpg

川に船が止まってる。
これディナークルーズかなぁ。
IMG_2677.jpg

チャオプラヤ川とかのディナークルーズ行きたいんだよね。

探そうっと。


にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
ポッチっと押してください
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします
関連記事

category: 自転車(ロード)

cm 0   tb 0   page top

海でつながってる。 

日本の休日のできごと。

日本は休みと知らず、僕は仕事の電話・・トゥルゥゥ… トゥルゥゥ… ジャジャ

向こう側とつながったのは、会社の大先輩? すーぱー兄貴だった。

日本は休みやでっと聞いた。。。しゃべっているとお前の地元で自転車を

乗り回すイベントやってるって。もう3年目ぐらいらしいぞ。とのこと。

それは、見てみたい。

ネットで調べてみる。ネットでね。

このイベントは、見つからなかったんだぁ。でもね・・・。

地元のホームページがかっこいいねん。

見たことある? 地元のホームページ。

まいづる観光ネット。

2時間ぐらい、隅々まで見たよ。

なんか感心した!!町の良さがたくさん書いてある。

なんかうれしかった。

なんかあまり大事な存在に思ったことがないけど、なんでか必要以上に

大切さを感じてしまった。今まで見たことがなかったよ。

なんかねぇ。

写真がいいねん。

うまく舞鶴が表現されているようで。

勝手に写真 はっちゃった。
top.jpg
舞鶴のロゴは、赤レンガと波だよね。

kitasui.jpg
北吸トンネル 子供の時、犬の散歩でいつも通ってた。
怖いから犬と一緒に駆け抜けてた。

goroutawa-.jpg
ごろうタワー。 山のてっぺんにあって、昔は隣に銭湯があった。よく入りに来てたなぁ。

umi.jpg
舞鶴は海っしょ。

いいね。この写真がすごく好き。
senngyo.jpg
いちばんおいしいのは、舞鶴の人の人間味。。。。 言葉が大げさだぜ。



僕は、海が好きなんだ。

タイでもよく海に行くもんね。

自分らしい生きかたを、考えたくなる場所がある。 ・・・借りたぜ。
関連記事

category: たわいもないこと

cm 0   tb 0   page top

週末ライド 

バンコクも最近は天候が雨に変わってきたところ。

朝は、天気が悪い。

もう5月なので雨季の時期になってきました。

IMG_2578.jpg
Moterway はライト付けないとまっくらです。朝の8時ぐらい。
雲がだんだん垂れてきます。

昼からは、天気がよろしいようで速攻で仕事をすませて、16時ぐらいからライドオン。

チョコビラに行こうと思ったけど、左折してしまったからチャトチャのほうへ・・・・。

38km~40kmで走行してると路駐がたくさん止まってる。

よけるのがしちめんどくさい!!

なにかあんのかと思って左側見てると・・・

IMG_2595.jpg
ひまわりが咲きまくってる。

そのひまわりの中でタイの方々は写真したり、家族で楽しそうにしてる。
IMG_2604.jpg
路駐は関係ないみたいで楽しければいいようです。

IMG_2605.jpg

IMG_2614.jpg

まだこれから大きくなりそうなひまわり。

走行距離;104km
巡航速度;29.2km
走行時間;3時間40分ぐらい

16時過ぎから走り始めて家に着いたのは、20時過ぎだった。

夕方暗くなってくるのが、今は19時少し前ぐらい。

ライトをつけて走っているけど、やっぱり夜は怖い。

速度がいっきに下がる。

ただ、夕方から夜にかけては、日差しがないので気持ちいい。

体力、速度、気持ちがマッチするタイミングがある。

この時は、45km~ 110rpm~ 190心拍数 約10分ぐらい

ぜんぜん疲れない、まだまだこげる感じが止まらない。。

そのあとの10分間は 疲れて、全然こげなくなるけどねぇ。。。



帰ってから、メール見たら自転車仲間からご飯行こうメールが来てる。

疲れてまくってるけど、誘われて断るのは、男じゃねぇ。

もう遅い時間からの晩御飯。

ウドンスックだったので自転車で5分。

タイ人が食べる日本飯。おいしくねぇ。

さくっと食べて、近くの屋台バーでタイ料理とウィスキーで仕切り直し。

今度、おいしい日本飯に連れてってあげるからと約束。

日本飯を勘違いされてはこまるからね。

IMG_2589.jpg

最近、自分取りにはまってる。写真みてて、自分の写真ってあまりなくって。

1人の写真ってあまりないよね。 そん時の自分の写真って後から思い出すのに必要じゃない?

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
ポッチっと押してください
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします
関連記事

category: 自転車(ロード)

cm 0   tb 0   page top

新しい住人のベタ  

ベタ 3匹もらったはずが、すでに1匹になってしまい

寂しいかぎりでしたので思い切って買うことにしました。

ほしいのは、羽が大きいやつ。

jj marketにまぁ行ってみて。たくさんおるわ。

どれにしようか迷うけど。大きい水槽でゆっくり泳いでいるやつにした。

本当はつがいにして育てたいが次のステップにします。

ハーフムーンテールかな?スーパーデルタテール?どっちかわかりづらいねぇ。

かっこいい。 プーチャイです。
IMG_2330_20140425214107949.jpg

羽のかんじがかっこいいねん。
IMG_2359.jpg

IMG_2350.jpg

泳ぐときもゆっくりしてる。
DSC_2596.jpg

DSC_2602.jpg

600mm 水槽をメインに 180mm 水槽を6個 購入計画。

大きな水槽内でベタを6匹、個別の水槽で飼育しようかと思ってる。

大きな水槽の隙間に水草の成長用にしようかな。


600mm 水槽は、みんな元気そうです。

ただ、小さいサカナ達は、食べられてどんどんいなくなります。

エサも強いやつがすぐ食べて、弱いやつはぜんぜんエサにありつけませんので

2回に分けてます。 先に強いやつをお腹いっぱいにさせて

あとから弱いやつにあげる。

DSC_2613.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします

関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

カレンダー

プロフィール

月別アーカイブ

アクセスランキング

カテゴリ

リンク

ブロとも一覧

