03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ロードバイク、バンコク日記 自転車いいね。

タイ(Thailand)でロードレーサーに乗り始めました!

GIANT

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

4月末のサイクリング 

熱帯魚に集中しすぎて、2週間ぐらいのあいだ、一度も

自転車にまたがっていませんでした。

これはいかんと、週末ライドオン。

ローラー練もサボってましたが、ランニングは週に2回は走ってます。

はまってしまうと、ある程度のところまで進まないと気がすまないみたい。

だって、家に帰って1時間ぐらいは水槽見てるよ。



あとね、ブログに連絡があって一緒に走ろうて方が増えてきました。

ただ、なぜかタイ人の方や欧米人が多い。なんでかな?

日本語でしか書いてないのにね。

さらにおもしろいのが、いろいろ登録しているサイトがあるんだけど

ユーザー名って同じなんだよね。違うサイトでそこから自転車やろうとか。

英語でね。

ブログ見てるよ。あの・・・あなたでしょ。今度一緒に走ろうよって。

間違えてたらごめんねぇ。

ブログでコメントしてくれればいいのに。

違うサイトでてユーザー名が同じだから連絡したってきな。

1人ではないんだよね。こうゆう連絡してくるのって。10人はこえてるね。

まぁ いいけどねぇ。気にしてないよ。




あまり走れないと思って1人でいつものコース。

この日は、すごく天気がよくって暑すぎでした。

風もあまりなくてただただ暑く、じりじりと太陽の光が攻めてきます。

走行距離;61.3km
走行時間;2時間

体力的には大丈夫でしたが、呼吸がつらくてぜんぜん走れません。

飲み物;M150、コーク、ゲータレード(黄)、水2L
食べ物;クイッティアオ 、ムーピン

パワーがないのかと思って食べては飲んでしたけど足が回りません。

休むとだめだねぇ。飲みすぎもあるけど。

全体的なポテンシャルが下がった気がしてなんか残念

走行中に妹の子供からラインで写真が来た。

元気かー!!って。

お返しに写真送る。
IMG_2375.jpg

妹から返信が来て・・誰かわからんし、怖いって・・・・

せめて顔が見えるやつ送ってこんかい!! って。

走っていたし、すぐ返信したほうがいいと思ったんだ・・・。

走っている時は、気が利かないね。

おぉぉ すまん。

また今度、みんなと一緒の写真を送るからねぇ。



昼からは、JJ MARKETに行く。

友達が服屋を始めるので、場所の下見と偵察。

また、これ暑すぎる。 何していても汗をかくわ。

外国の方はこのくそ暑い中、道のど真ん中を歩いてます。 つわものです。
タイのかたでも日陰を歩くのに。
IMG_2382.jpg

この日は、タイに来て初めての体験をしました。

MRTに初めて乗った。

いつもは、BTSか自転車かタクシー。

黒いメダルを買わないといけないだよ。
IMG_2464.jpg
扉が付いてる。
IMG_2467.jpg

IMG_2470.jpg

けっこう、人がいっぱい。外国人も多いね。

初めてなので、写真撮ってもらう。 改札口のぼく。
IMG_2521.jpg

どうして今まで使ったことなかったのかよく分からないけど。

これからは有効的に使おう。

mrt-map.gif


にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
ポッチっと押してください
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします
関連記事

category: 自転車(ロード)

cm 1   tb 0   page top

トランスルーセントグラスキャットフィッシュ 

タイやマレーシアにいるサカナです。。

そうね。たくさん水槽の中にいたわ。

大体どこのお店行ってもいてたわ。

DSC_2564.jpg
ピントがどこにもあっていません。555

触覚みたいなのがでてるから、気持ち悪いねん。

なんかの昆虫みたいで。

体の色がありません。透明の体なので、背骨とか、全部丸見えです。

水質悪化や温度変化に弱いみたいで、

悪いと体が白くなってくるらしく、水槽が悪いとわかりやすいサカナ君と

なってます。

今は、3匹。3匹以上がいいみたいです。

最初は10匹は買ったほうがいいと店員さん言うから10匹で考えたけど。

水槽の中が狭くなりそうなので、少なくした。またサカナが寂しそうなら買いに来るよって

伝えたら、なんとなく納得してたようなかんじだった。まぁみんな商売さ。

いつも水槽の真ん中の同じ場所で体をふりふりしています。

記録
購入場所;チャトチャック JJ Market 道沿い歩いてるとたくさんおる。
価格;32THB/Pcs
なんでも食べるみたいなので、ほかのサカナが卵を産んでも食べるらしい。
集団行動をするタイプ。一人だと影に隠れてしまうタイプ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします




関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

エンゼルフィッシュ 

600mm水槽で飼育を始めて約2週間目

水槽内も落ち着いてきた。

飼育中のサカナ君たちを紹介していきます。順番に。

今日は、エンゼルフィッシュ!!

この種類はプラチナエンゼルなんだって。

DSC_2547.jpg

このサカナきれいなぁーと思って買った。35THB x 1匹

安い。う~ん。すぐにだめになんじゃないって聞いてみるけど、

大丈夫だ。っと。

熱帯魚おとっちゃんがいう。すぐ死んだら商売にならんだろ!!

元気なやつを選んだからって。50匹ぐらい大量にいる水槽から取り出す。

3匹で100THBに交渉して購入。555

まだこれから上下のひれが伸びるって。

このサカナはね。僕の水槽の中で、モスやテネスルを食べまくりやがる。

エサをあげているのに、下でモスをたべてるわ。

少し、、き、嫌い。

3匹とも食べるから。排泄物が常に緑色やし。

これから、しっかり育てると手のひらサイズまで大きくなるって。

大きくなったらまた違う水槽で飼育しようと思う。

初心者には、扱いやすい熱帯魚だって。

記録
購入場所;チャトチャック JJ Market 道沿いの水槽がたくさんあるところ。
価格;35THB~50THB /Pcs
エンゼルフィッシュは種類がいっぱいなのと、繁殖力も強いらしい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします

関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

水温冷却用FAN 買ってみた 

温度計の設置場所を変更してみたけどあまり変わらない。

水を触ってみるけど、30℃もあるようには思わない。

水草とか元気がなくなってきたように思う。

温度計の水温が常に30℃以上を指しているので、FANを買ってきた。

チャトチャックは、かっこいいのがなかったからエンポリの下で。
IMG_2253.jpg
風量調整付き、電源スイッチ付き 880THB

さっそく取り付けてみた。
IMG_2263.jpg

かっこいいぞ。アクア専用の感じがすごくする。

でもね・・・・・・ ほんとうはね
IMG_2266.jpg
水槽がふち付きなんだけどぉ、挟み込めないんだ。

ふちが大きくてFANの取付幅をこえてる。

だいたいこうゆう商品は、規格があって挟めるようになっとるもんだよね。

まぁ、確認しなかった自分が悪いけど。

ちょっとしか引っかかってないから、おちそう

あと、1mmぐらいなんだけどね。

本当は、本体が垂直になって、水槽の側面にぴったりくっつくようになっるはずなのに・・・・

なにか金物制作が必要やわぁ。振動で下に落ちそうや。

そんなで少し残念だけども、水温は、2時間ぐらいで下がってきた。
IMG_2305.jpg

寝る前は、27.6℃まで下がってた。

Δt2.5℃ けっこう冷えるね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします

関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

最近のお気に入りmusic....... 

April/2014 気に入ってる曲

Breach - Everything You Never Had

曲ではなくて、動画がいいなぁ 動きがいいね。

Sigma - Nobody To Love

これ、曲の感じがいいね。 早朝、マラソンしながら曲になってます。

The Vamps - Last Night

さわやか系やで。

最近、こってりなので、こうゆうのたまにはいいね。

Sini & James Durden - Feel

リズムと声の感じがいいわ。

この前、カラオケに行ったねん。

いつもBOOWYしか歌えないから、恥ずかしくなったわぁ。

日本の歌も覚えなきゃ。 だれがいい?

関連記事

category: Music

cm 0   tb 0   page top

フジヤマ55 スクンビット通り ソイ39 

フジヤマ55
ラーメン・つけめん

スクンビット通り ソイ39 39COMPLEX 内1F
IMG_1281.jpg
ここのつけめんはおいしいねぇ

めん食べ終わったらリゾットにできる。これがまたうまい!! 高カロリーだろうけど。

最近、キリン一番搾りがある。 なんややっぱりうまいでぇ~ ビール。
IMG_1285.jpg

頼むのは、いつも濃厚つけめんとリゾットのセット
IMG_1283.jpg
らーめんあるけど食べたことがないわ。

ごめん。。また少し食べた。
IMG_1286.jpg
めん食べ終わったら、スープをあっため直しながら、卵とチーズとご飯入れる。

こげないように弱でかき混ぜながらゆっくり温める。
IMG_1288.jpg

申し分なく、おいしいで。

最近、39の入り口でビルかなんかの工事してるから

ぺっぷりーから来るとFUJIYAMAまで20分はかかる。

めんどくさくなり最近行けてないけどがっつり食べたいときはここやで。

ほんと、おいしいわ。店員さん声大きいけど、慣れた。

お店の雰囲気も好きだぁー。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします
関連記事

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

水槽の水がきれいになってきたよん 

今日は、2日目。

まだまだ気が抜けない。

何より、仕事に行ってる間に水漏れして下の階の人に

迷惑かけていたらどうしようかと思うよ。

昨日、帰宅したら衝撃的なことが起きていた。

サカナ君がすでに1匹 食べられて横たわってる。

だれが食べたかわからんが、草を食べてくれよぉぉぉぉ

友達とまでは行かないようだ。しょうがない。

ただ、すごく強いやつは知ってる。

網でぜんぜん捕まえれないやつ。

IMG_2090.jpg

オトシン・ネグロ
タイ語で水槽に書いてあるので自信ないけど。

3匹のうち すでに1匹 ポンプに吸われて・・・・・ もう2匹しかいません。

教えてもらったところによるとサカナ君たちを食べるらしい。

まだコケがないから、買わなければよかった。 うーん 素人ぽいね。 まぁ勉強のうち。

IMG_2132.jpg
水がすごくきれいになった。

IMG_2131.jpg
水温 高すぎる。 なんでかなぁ よくかわらん。 もしかして温度計がおかしいのかなぁ。

まだ、買ったばかりなのに。一番ディファレンシャル小さいって聞いたんだけど。 う~ん。

計測場所が悪いのか。本当にこの温度が正しいのか確認が必要だ。

まずは、取付位置から変えてみようかな。

IMG_2146.jpg
真ん中の穴が開いた石で誰も遊んでくれないわ。

IMG_2139.jpg
水草の元気がない。すでに横たわっているやんかぁぁぁ。 CO2が足りないのかな?

しゃべらないからよく分からんよ。

プラカット・ホワイト
IMG_2144.jpg
大きく、きれいになってきたよーん うれしいね。

もう1匹のプラカット・ホワイト 小さい方は、これまたポンプの吸い込み口で・・・・・

早すぎ。

ポンプ周りの改善が急務やで。

オトシン・ネグロ 1匹
プラカット・ホワイト 1匹
だれかわからん 1匹

2日目ですでに3匹 いなくなりました。

現状、総数 15匹。 100匹まで増やす。

一番サンドが来たら早く追加して、ポットから水草を離したい。

次々、疑問が浮かんでくるからおもろいわ。

自転車と一緒やわ。

早く安定させて、次のステップに進みたい。

スケジュールを組もうと思う。ビジョンが必要や。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします




関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

ベタの住家がどえらい大きくなった。 

自転車から帰ってきたら、もうまっくら。

途中、BANGNAあたりでタイ人の友達に出会う。

この方、BMCに乗ってる。めっちゃかっこいいねん。自転車。

今日は、一緒に走る気分じゃないのでまっすぐ行くわっといい

別のルートを走った。

シャワーして、ハイボール片手に、仮設水槽にえさをあげる。

新しいほう汚したくないから。

まだ水槽は、きれいではないけどサカナ君たちを投入することにした。

だんだん雑になってきている。

DSC_2512.jpg

DSC_2511.jpg
え=== 水温 高すぎるやんか!

25~28℃にしなぁっと教えてもらい、まぁ 普通にしてれば28℃キープできるよって・・・

自転車乗っている間、照明つけっぱなしが原因?

扇風機がいるね。あと蛍光灯やめて LED照明に変更しようと思う。

ベタ君たちも投入 混合で育てます。喧嘩が多いならまた昔の水槽に戻そうと思う。
DSC_2504.jpg

最初は、怖いのか 2匹一緒で草の後ろに隠れて、もごもごしてました。

この時は、すでに23時ごろだったかな。ご飯もたべず、飲んでた。

落ち着いたところで、照明全部つけて、エアレーションもして、しばらく眺める。
DSC_2517.jpg

遅くなったので、電気消して、バックライトだけにする。
IMG_2123.jpg

DSC_2533.jpg

少し水が濁っているから幻想的

なんせ、住家が完成してよかった。

作業開始から12時間ぐらいかかりました。

楽しかったよ。

まだ細かい作業や心配事があるがこれからゆっくりやって行こう!!

サカナ君たちの詳細はまたこれから紹介していこうと思う。

ズボンがびちょびちょなので洗濯しようとポケットまさぐったら、携帯番号と名前の紙が

たくさんでてくる。6個

DISCOでもらったやつや。でもだれがだれかわからへんわぁ。 555

たぶん、ぼくも教えているから、かかってきたら対応しよう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします

関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

ベタの住家を大きくする計画 の練習から本番!! 

先輩の家に水槽を取りにいってきた。

以前、大量の魚を自宅飼育されていたので、困ったときは心強い。

水槽は、600W x 400D x 450H 保有水量;100L

これは、かなりのミネラルウォーターが必要や。

今日は時間かかりそう。

好きな映画でも流しながらゆっくり作業することに・・

ANGEL-A アンジェラ 監督 LUC BESSON

DSC_2445.jpg
この映画 当時、かなり評価が悪かったから一度見てみようと当時DVD買っちゃった。

僕は、この映画は好きだね。1年に1回は見てる。

ストーリーは面白くないけど、映像と言葉の使い回しとか、すごく好きだなぁ。

フランス映画としてはかなりいいと思うよぉ。

あ~ ごめんなさい。 水槽の話だったね。

水槽をセット。

架台は、マンションのレセプションにあったやつを借りる。 少し小さいけど。

水槽と上部フィルターの掃除 ぴかぴかにしながら、シリコン関係もやりかえる。

シリコンは用途に分けて購入しないと共通では使えないです。

使用方法をよく確認しないと、あとでどえらいことになります。

今回は、2種類 撥水用と粘着用

すべて終わったら、水槽を乾燥させつつ、ソイルを洗いまくります。

5kg 使用します。
DSC_2464.jpg

洗い終わった順番に水槽に敷き詰めていきます。
DSC_2462.jpg
ぐりぐりして全面に10mm盛ります。

DSC_2465.jpg

その次は、昨日の一番サンド残り全部を敷き詰めます。
DSC_2477.jpg
この一番サンド ぜんぜん足りませんでした。

計算上は12Kg必要で50mmほど盛りたかったけど、売ってなかった。

無いものはしょうがないので、発注した。18日には来るってよ。 遅いけど。

18~25mmぐらいしかできませんでした。

写真左側の縦に三角形のエアレーション用のパイプを埋めました。 水色。

背面からエアーが全体的に出るようになります。

ここから、水草のレイアウトへと進みます。

背の高い水草は後ろで、背の低いものは手前にします。

あと流木 600THB と穴の開いた石 450THBとかセットします。

この辺は集中していて写真忘れました。

水草のセットが終わるころに練習したことを思い出してっっっ

水を先に入れないとだめやんかぁぁぁ。

また、水草がへにゃっとなってるわぁ。

速攻で水を入れる!!

自分に残念でした。

水は、大量買い 6L ボトル15本 + 1L ボトル 10本 TOTAL ;100L
水代;600THB 高いぜ。重いので、アパートのサービスマンに手伝ってもらう。
DSC_2484.jpg

急ぎつつ、ていねいに。

ソイルが混ざらないようにビニールを下に引いてゆっくり入れていきます。

半分くらい入りました。 少し濁ってますが、きれいにできてるよん。
DSC_2479.jpg
かなり腕がパンパンになってきた。
DSC_2482.jpg

わーわー水入れて。できた。水はりまで。
DSC_2485.jpg

少し濁ってるね
DSC_2486.jpg

やっぱり水草がへにょへにょになってる。

うわぁぁぁぁ 元気出しておくれ。

あと、デジタル温度計付けた。

上部フィルターもセットして、濁った水をきれいにしていく。

IMG_2115.jpg

いちばん手前の層にエアーポンプ置いた。 240THB

DSC_2471.jpg

軟質PVCホースを買ったら、エアーの圧力ですぐ抜けるのでちょっと困った。

対応方法は、また考えよう。φ径が合ってないかもしれない。

ノギスを持って帰って確認しよう。

IMG_2113.jpg

水草が千切れたり、ソイルからゴミが出てくるので、最終層にもフィルターを置く。
きれいになるまで。
IMG_2116.jpg
テストで赤いサカナ君を1匹入れて、不具合がないかテスト循環させる。

なんと、ポンプに吸われて上部フィルターのパイプから出てきてる。

この時に気が付いた。

吸い込みのパイプがないやんかぁぁ。

やばいぜぇ。。。とりあえず メッシュ付けて対応しておく。塩ビのパイプで作らないといけないわ。

だんだん飽きてきたし、アンジェラも終わったし、夕方だしね。

循環させて、水がきれいになるまでの間、自転車に乗ってゆっくり2時間ぐらい乗ろう。

続きは帰ってきたてからサカナ君たちを入れようと思う。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします

関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

ベタの住家を大きくする計画の練習 

大きな水槽が来る前に、練習が必要だと思い、必要な材料と部材を揃える。

3連式の水槽でテストする。

ソイル 2種類、水草、循環式フィルター、質のいいご飯を探す。

意外と少ないぜぇ。

買ってきたよ。

今回は、エンポリアムで。

JJマートは安いけど、物がありすぎるしわけわからんようになってくるから。

最初なので、近くでわかりやすいところでいいじゃないと思って。

DSC_2419.jpg
水草1番サンド 1150THB ソイル 30THBx5Pcs フィルター小さい水槽用 280THB

DSC_2416.jpg
赤虫 これがいいって店長が言ってた。 200THB

あといつもの餌が右側。

真ん中はフローティングタイプで1番おいしいって。ホントかよ。まぁいいよ。 50THB

そうだといいね。

全部で1830THB そんな高くないぞ。

ネットで調べてみるともっと安くで準備できるやんか。やっぱJJマーケットにいけヴァ・・・・

まぁ いいよ。そんなもんさ。

さっそく準備に取り掛かる。

DSC_2414.jpg
プロテイン用のボトルでビアシン With 氷

BGMはもちろん M J グレイテスト・ヒッツ ヒストリー
DSC_2424.jpg

M J x Beer サイコー。作業がはかどるぜぇ。

べた君たちは移動しておく
DSC_2410.jpg

茶色のソイル 洗う。手で軽く混ぜて、少しにごってるぐらいでやめる。
DSC_2425.jpg

さっそく 水槽にひいてみる
DSC_2433.jpg
熱帯魚屋の店長が、15mmでいいよって言ってたのでそのとおりに進める。

この上から水草1番サンドを入れる。これは洗わない。

さらに、買ってきた水草をレイアウトする。

この辺はずっとのりのりで歌いながら作業してるので写真忘れる。

ビール2本目に突入。

水草用のソイルの量がわからず、とりあえず、3段階に分けてみる。

左側から多くしてみた。
DSC_2437.jpg

水草が水に入っていないので、買ったときはまっすぐ生えていたが

だんだんたれてきた。

どうすればいいんだ?先に水を入れてから水草なのか。そうなら水がにごるやんねぇ。

水草セットできたので、早く水入れなきゃ。

タイの水道水は使えないらしいので、ミネラルウォーターを投入してる。

通常は、バケツとかタンクに水張って、2.3日間 放置しておけば使えるみたい。

タイは原水の水質がよくないから、よく浄化槽を清掃するらしい。

その時の薬品がきれいに取れてないので

そのタイミングの水を入れると、みんな死んじゃうって。

先輩は、昔、熱帯魚やら、アロアナ たっくさん飼育していたけど、

それで死んでから。やめたって。一気に死んだみたい。

そ・れ・は、、いやだ。だから使わないことにした。

水がにごらないように、ビニールのかどっこを使って、上手に入れる。
DSC_2439.jpg

できた。 右側がにごってる。BEAT ITがかかっていて、調子乗った。
DSC_2441.jpg
うわぁっぁぁ いいかんじやで。

後ろ側。
DSC_2444.jpg
う~ん なにが合格なのか わからんが、水草がたれてるのが残念やわ。

早速、循環式フィルターとベタ君たちを投入したみた。
DSC_2457.jpg

なんか楽しそうに 元気に泳いではるで。

ずっと見てると、水槽が小さいのに、水草が大きいから

体が水槽と水草の間に挟まってひっかかって出られへんようになってもうて。。。

何回か挟まれば、覚えてそれから挟まらないようになった。

意外とかしこいね。

練習としてはいいね。

あとは水草のレイアウトの勉強と、水草と水いれの順番を明確にしておかないと。

最初なのでか、要領が悪いのかわからんが、ここまでで1時間以上かかった。

楽しいね。

これは続けていけそうやで。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします
関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

ソンクラン まるっと5連休 

ソンクラン どこにも行かなかった。

いつもは、小旅行を楽しむんだが今回はゆくーりしてた。

今、思うとすこしさみしい やっぱりどこか行けばよかったなぁ~。

12日~16日までの記録。

12/Apr
朝からソンクラン気分でビール 2本

昼から自転車 タイの方で田舎に帰る人達と一緒に。5人で

ウドンスック~シーナカリン~アソーク~Rama 3~ぐるっと回って帰ってくる。

タイの人の家でシャワーして、Dinerに行く。

タイ料理。 辛すぎてあまり食べれなかった・・・・

21時ぐらいから カオサン近くのDISCOで23時前まで。あまり飲んでない。

BOXシートでみんなでゆっくりしてた。

そのあと、自転車で家まで帰宅。 0時過ぎてたと思う。 就寝。

走行距離;114km

13/Apr
朝はゆっくり コーシーとパンをベランダで食べて、ゴルフの準備。

11時~出発 キアタニカントリークラブ。

みんなで楽しくゴルフして終わった時は、夕方。

トンローでDiner 魚雅 このお店初めていったけど、なんでもうまい。

病みつきになるかも。。。

22時ぐらい。暇なのでアソークとか散策してから帰宅。

シーバス飲みながら、ロイヤルペインズ見て寝る。26時ぐらいかな。

14/Apr
バンコクが地元のタイの方々とツーリング。

田舎帰らないの?

え、帰るよ。

どこなの田舎。?

バンコクだよ?

おぉ そうかぁ。

いいね。

みんな、クルンテープジモティー。かっこいいじゃんかぁ。

それもみんなスクンビット奇数側だって。金持ちね。

アユタヤまでのロングライドが予定されてましたので準備。

スタート 6;15~ Rama 9の交差点で集合。

ひたすら北上をしていく。

6人パーティーで1人初級の方がいたので、行く時はゆくーりでした。

走行距離;186km

走行時間;8時間 ぐらい

行くとき;4時間 40分 時速;20.2km

帰るとき;3時間弱 時速32.8km

屋台で大量にご飯を食べる。

みんなはタイ人、ソンクランなのでここは日本人の僕が全部出す。1500THB

食べ過ぎやし、コーラの飲みすぎ。

本当はタンブンして帰ろうとみんなで話していたが、来る時間がかかりすぎたので

なし。 あと、ご飯の時間が長すぎた3時間はゆっくりしてた。

帰りは、初級君に中級君が一人お世話するとのことなので、後の4人は爆走で帰ることに。

だって夜は、RCAで踊るから。

20時には、RCAの近くでご飯の約束だったみたい。

Rama9の交差点で18:06

楽勝で間に合うやんかっとみんなで話しているが、足ががくがく。

自宅でシャワーして、集合場所に着く。誰も来てない、先に飲んで待ってる。

予約席なのに、知らない人がどんどん座ってくる。この日は人があふれかえってた。

みんな目的は同じ。

びしょびしょで踊りまくるからパワーをつけに来てる。

みんなで1時間ほどご飯してから、水着はいて、携帯と財布は防水バックに入れて

首から下げて突入。

水が過ぎる。

明日もあるからとそうそうに引き上げることに。。。楽しい時間はすぐ終わる。

25時には出た。もちろん着替えは、出店で買って着替える。26時過ぎには就寝。

15/Apr

僕は、ツーリング休み。

朝から、会社の人から60cmの水槽をもらうので取に行く。

そのままタクシーの運ちゃんを250THB 高速代別で 3時間拘束してチャトチャックへ。

魚と水草、流木、ソイル、石を買いまくって、帰宅 6000THBぐらい。

昼から、水槽掃除したり据え付けして気が付いたら 17時。

天気よかったので、さかなクンをほったらかし、自転車に行く。

走行距離;61km

もうソンクランは終わっているのか水かけはありませんでした。

また帰ってきてから、さかなクンの住家をせっせと作って、終わったのは25時。

明日から仕事なので、ブログ書いて就寝。26時

意外とせわしない休みでしたけど、暇することがなかったのでよかったかな。

僕は、ひまするのが苦手なので。

ソンクラン中の走行距離;361km 少ないね。

走りこもう。

写真ない。ひどいねん自分が。デジカメ充電忘れ、携帯の電池切れ。

最近5Cの電池がすぐなくなる。

おさかなクンたちの写真はまた次回。



関連記事

category: 自転車(ロード)

cm 0   tb 0   page top

ベタの住家を大きくする計画 

まいど。

ベタを3匹 買い始めてもう1っか月は過ぎている。

だんだん大きくなってきて、水槽が窮屈そうだなぁと思う。

僕も社会人になってから、成長するごとに住む部屋の広さがかわっているので

ベタも広い部屋に済ませてやろうと思い、水槽を会社の先輩からもらうことにした。

水槽は、600x400x450H の大きな水槽。

ベタを買い始めた時に、どうせ飼うなら、本気で行こうと思っていた。

なんで?って すごい写真を見たから。

目標にする、アクアリウムは!!

森の朝
4fcd5e02.jpg
ロシア、サンクトペテルブルク Pavel Bautin 水量:400リットル、製作期間:6か月

こんな風にしたい。

水槽の大きさとか違うけど、最終的にはここまでできるようになりたい。

現状
DSC_2283.jpg

DSC_2323.jpg
狭くて、かわいそう。

まぁ、なんせ 初めてのアクアリウムなので練習が必要やで。

ネットで調べまくる。ネットでね。

ブログをたくさんみて、みんなすごくかっくいい!

やればやるほど、面白くなるんじゃないかなぁ

やってやる

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします
関連記事

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

ホイールバック MAVIC 

最近、自転車のこと書いてないから少し。

今週は、月曜日も休みだったので2日間 久しぶりに走った。

ソンクランがもう近い。

また自転車付きの旅行に行くかもしれない。

プーケットの時にタイヤの持ち運びに苦労したから。

買っちゃった。ホイールバックを。


日本に行く前のある日・・・・

いつもの自転車屋さんで。

僕; ホイールカバーほしいねんっ ある?

店長; 売ってないっよKapon

僕 ; そうなの? Head Officeには置いてない?

店長; OK 電話してみるわ

とぅるる~ とぅるる~ とぅるる~

店長; タイ語・・・・・ok・・kap・・kapon ガチャ

店長; あーー 今ね、台湾で自転車の展示会があるからみんな出張してるってよ Kapon

1週間は、休みだって。。。

僕の頭の中; 本社にいる人と電話してたよね

その電話で聞いてくれると思ったんだ、僕は。

在庫があるかどうかぐらい。。。

聞いてくれればいいやんかぁぁぁ

事情はどうでもいいねん

僕; もう一回本社に電話して、聞いてみてよぉ 在庫があるか。

店長; OKっ

とぅるる~ とぅるる~ とぅるる~ ガチャ Fuuuuu

店長; もう電話にに出なくなったわぁ。

僕の頭の中; 意味がわからんぞ さっき電話したばかりなのに?

こうゆうところがめんどくさい!

僕; まぁいいよ わかったから注文しておいて。

ソンクラン前までには手元にほしいからっと伝えた。
MAVICの、黒色にしてくれって頼んだ。

昨日、電話とメールが来た。納品したからねぇって。

取ってきたよ。
IMG_2022.jpg
赤色だった。

黒ってお願いしたんだけどね。

僕のタイ語でも赤と黒はいい間違いはしないぞ。

はは・・・・まぁ いいよ。 赤好きだしねぇ

中は、中央にハブを保護するように分厚くなってる。

全体的に中の綿もたくさん入っていてしっかりしてる。

昔見たときはもっとペラペラな記憶だったけど。

IMG_2021.jpg

さっそく、前輪外して試着してみる。
IMG_2024_201404081355041e6.jpg

写真がミラーになってる 意味が分からん。
IMG_2025_20140408140746db8.jpg

ホイールバック 1060THB 3500円ぐらい

いいかんじ また旅行に行くやすくなったなぁ。

ソンクラン、どこ行く?


関連記事

category: 自転車(ロード)

cm 0   tb 0   page top

地元に帰ってきた 

久しぶりの地元・・・
DSC_2258.jpg

約2年ぶり 駅も街並みも大体おなじ かわんねぇ~

この日は天気がよくて、寒いけど日光にあたってると気持ちがいい

桜が咲いてました

たくさんではなくて、だれかの家先に・・・ パシパシ写真撮りまくる

DSC_2267.jpg

DSC_2262.jpg

DSC_2264.jpg

DSC_2263.jpg

おばさんと話したり、畑を耕したり、貸している家の外回りを掃除したり。

そこに生きているようで・・・・ 気持ちが落ち着く。

おばさんは、店をやってるからなじみのお客さんにも出会えてうれしかった

時間が過ぎるのがゆっくりでまったりしてた。

もっとゆっくりしたかったけどこれ以上長くいては、帰りたくなくなるから・・・

あと、おばさんが作るご飯は何食ってもうまい。

2年ぶりの帰国、感じるものがたくさんあった

時間があれば日本にもっと帰ろうと思う・・・

みんなとまた会える時を楽しみに生きていこう


関連記事

category: 旅 (国内・海外)

cm 0   tb 0   page top

京都へ  

京都は、寒さが似合う。

雰囲気があっていい。

妹ファミリーと上賀茂神社に・・・・
IMG_1637.jpg
天気悪くて雨が少し降ってる

IMG_1656.jpg
日本の神社は風格があって偉大さも感じる

IMG_1675.jpg

IMG_1670.jpg

僕も 神社でしたい
IMG_1677.jpg

IMG_1645.jpg

妹の家につくと、妹家族と旦那さんの兄弟家族であふれかえってた

久々に見てみたいとのことらしく、たくさん集まっていて家が人であふれてたよ

パンダ的なかんじだ。

海の外はどんなところだ?と聞いてくるので、

向こうでは怪獣が住んでいて戦いながら生活していると、

冗談で言っているが本気にした子供はお母さんに報告しにいく

ワンピースを想像したみたい

将来は海の外に行って生活をするんだ!!っとキラキラしてた

みんなで他愛もない話をして酒をのんで、すごく楽しくて、幸せな時間だった

日本で生活しているときは気が付かなかったけど、家族はいいなぁ
関連記事

category: 旅 (国内・海外)

cm 0   tb 0   page top

日本へ出張 (大阪 おおさか)-3 

仕事としては、全社大会!!世界中から社員が集まります

すごく久しぶりに出会う方々がおられてこうゆうイベントもいいなぁと思う

タイでもおなじみ7-11に行ってみた

なんかカードがすごいいっぱい並びまくり 爽快
IMG_1325.jpg

飲み物も並びまくり 爽快
IMG_1619.jpg

雑誌も並びまくり 爽快
IMG_1620.jpg

かってに写真撮っていいのかなぁ

日本にいるときによく立ち飲みに行った人とディナーにいってきました

なんば の かどや

ここは、店員さんが外国人ばかり

串に刺さっている焼肉 有名なのは豚足と生レバだったけど

日本は生レバが食べれなくなっちゃたから・・・ 悲しいね。 しごくうまいのに

外観 ホテル街の入り口にあります
IMG_1747.jpg

女性の店員さんが お!!にいちゃん ひさしぶり!!

どこほっつき歩いてたん!!って

555 いいねぇ 笑顔が止まらないわ

とりあえず、ビールと生センマイ
IMG_1748.jpg

丸い蓋は 焼酎です。温めてます 冷えたからだにはすごくうまい
IMG_1749.jpg

肉の写真忘れてる 最後は串の数を数えて、いくらか暗算してくれます
IMG_1751.jpg

あまりきれいなお店ではないけど、おいしくて大阪の雰囲気があってすごく好きなお店
IMG_1750.jpg
いつ来ても、お客さんいっぱいです

いやー 大阪はいいところっすなぁ

なんばまでの移動は、地下鉄 四つ橋線

IMG_1765.jpg

IMG_1757.jpg

広告いっぱいあって、見てるとほしくなるね

よくできてるわぁ

楽しいディナーでお腹も心もいっぱい!!

満足して、るんるん帰るよ。ホテルまで。

朝、食べ過ぎで胸焼けがして、目が覚める。

少し気分悪い

次は妹に会いに行く 京都まで京阪電鉄で。

京阪乗る人お京阪

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
ポッチっと押してください
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします

関連記事

category: 旅 (国内・海外)

cm 0   tb 0   page top

日本へ出張 (大阪 おおさか)-1 

BKK→KIX

初めて乗る エアバス A380

わくわくして早い目に空港に到着

構内でご飯食べたことがなかったので、一度食べてみることにした

パッタイ 250THB 555 高すぎやしませんか おいしさ ★★☆☆☆

ちょっとハプニングがあって、お客さんがお金払わないでどっかにいったようで

お店の女性スタッフたちが、あたふたしててかわいそうでした

給料からひかれるのかなぁ すごく焦ってたから。。。。

夜で搭乗ロビーからなので反射と角度が悪い

センスがないja

飛行機の中



すごくゆったりしてるように思う

離陸の時の感触がない

スーーーっと離陸 エンジン4基あるのに静かだよ

湿度も高いように思えた



もしもの場合を考えてどこから逃げるかシュミレーションしてみる

初めてなので、入念なチャックが必要なのさ

水平飛行になるぐらい




ジェット気流に乗ってるから、4時間ちょいで着きます

もう少しゆっくりでいいのに早いよ。寝れないじゃん。朝ごはん早いしね

高度12km、巡航速度マッハ0.95ぐらい

到着前には、尾翼カメラからの視界が気持ちいい



エアバス A380 自己初フライト 快適空間でした

dvd 日本語字幕ないね ぜんぜん

日本人ってもうお金使わない存在ってことなのかなぁ と勝手に思って納得してた

なんかさみしかったぞ なんか。。。。


また乗りたいね

KIXに到着

写真が悪い なんの為に写真撮っているのかわからん


寒いね

おおーー 日本ja

少しの期間だけど、楽しみまくるぜぇ

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
ポッチっと押してください
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします


関連記事

category: 旅 (国内・海外)

cm 0   tb 0   page top

日本へ出張 (大阪 おおさか)-2 

しごと~!!

日本に帰ってきたけど、ほぼ仕事っす

最後の時間で実家と妹ファミリーに会いに行くつもり

まぁ 大阪に着いたはいいけど。。。

寒いねぇ

うれしいねぇ

やっぱり日本人だね。わくわくするわぁ。

会社の近くの写真 肥後橋!! ひさしぶり
IMG_1321.jpg

IMG_1312.jpg
朝日新聞のビル これツインビルになるって駐在前に解体工事中だったけど、

片側は出来上がってて、フェスティバルホールも使用可能のようでした

中に入ってみたけど、すごくきれいで洗礼されてます 前の面影がないぞ

中之島 やっぱりいいわぁ
IMG_1322.jpg

なんせ、日本は道がきれいやし、何より静かだよ。

日本一短い商店街がうたい文句。 奥のほうが商店街
IMG_1319.jpg

この道沿いに大好きな、からタル(から揚げタルタルソースと黒蜜ソース)屋さんがある。

やっぱりおいしかったね。いつもの味。写真忘れた。本当は串カツ屋さん

初日は晴れ、次の日は曇りでくそ寒い
IMG_1454.jpg

夕方くらい
DSC_2159.jpg

夜~ きれいだったなぁ カメラ忘れたので、携帯
IMG_1340_2014040320532249f.jpg

朝日新聞ビル
IMG_1327.jpg

夜は、会社の人達と会食。

イタリアンと中華 カジュアルな感じ!!堂島は、おいしいお店がいっぱいあるから不自由ないねぇ

堂島グラッチェ
大阪府大阪市北区堂島2-2-38 宝寿ビル 1F

IMG_1357.jpg

IMG_1360.jpg

IMG_1362.jpg

IMG_1377.jpg

IMG_1380-4.jpg

地下の部屋にキュウキュウ詰めに座ってみんなでやいやい すごく楽しい時間でした

ホントにうれしくて、写真パシパシとりまっくてました

そのあとは、夜のとばりにのみこまれて、歌って飲んで・・・

楽しき街、おおさか。

わかがえる 32歳

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
ポッチっと押してください
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします
関連記事

category: 旅 (国内・海外)

cm 0   tb 0   page top

カレンダー

プロフィール

月別アーカイブ

アクセスランキング

カテゴリ

リンク

ブロとも一覧

