05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ロードバイク、バンコク日記 自転車いいね。

タイ(Thailand)でロードレーサーに乗り始めました!

GIANT

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

Front Light Cover ティーナイ kap 

ふきふきしよっと OK
ふ~~ (゜_゜>)

ん。。。ん
ライトのカバーがない。どないしたんや
裸にされて。

TCR-Light Cover


たぶん、ハウスキーパーの人かなと思う。
今はベットとトイレの間の一段上がったところに設置してあるのでトイレに行くのに
よけないといけないから。掃除するのに邪魔になってるのはわかってる
なんかの拍子にとれたのかもしれない
とりあえず、20日の写真にはカバーはついてる
19日からは乗ってないので。

カバーどこ。 やめて。買わないといけないかな。新しいライト。
キャットアイさんカバーほしいっす。
まじで。 ほかのメーカーは使ったことないので同じやつが使いたいよ。


隣についているのは、傾斜計です。
傾斜計 SKY MOUNTI

急勾配上った時に、見たいから付けてみました。
気泡のてっぺんが角度のなります。
取り付けはタッピングビス M3かな 壊れそうでもいつもビスは締め直してます。
取り付けは簡単ですがバーサイズがありますのでよく見てね。
関連記事

category: 自転車(ロード)

cm 0   tb 0   page top

GIANT TCR 自転車の楽しさを教えてくれた 

TCR 2
部屋の中 お掃除後

TCR 1
ハンドル周りかなり おきに

自転車の楽しさを教えてもらった TCR
よくパンクさせてるが文句ひとつ言わない、健気なやつ。

初号機なのでで大事にしてる。
時間があればメンテしたり、掃除してるかな
今で8,000kmジャスト。

関連記事

category: 自転車(ロード)

cm 3   tb 0   page top

Harpoon Mission Profile 

Harpoon System Profile
ハープーン (Harpoon)
開発元 マクドネル・ダグラス社(ボーイング社に吸収された 1997年) うさ制
用途   ;対艦ミサイル
誘導方式;慣性誘導
        アクティブ・レーダー・ホーミング(ARH)↓
        目標に電波ビームを照射することによりミサイルを誘導する方式
エンジン ;ターボエンジン
射程距離;機種によるが220km~300km
種類  AGM-84※ 空中発射型ハープーン
     RGM-84※ 艦船発射型ハープーン
     UGM-84※ 潜水艦発射型ハープーン
用途 ※ A 基本型 ポップアップあり
1212 ※ B ポップアップなし
1212 ※ E 対地攻撃可能なSLAM(Standoff Land Attack Missie)
1212 ※ L 中間誘導にGPS使用誘導性能が高く沿岸での作戦能力UP

シースキミング;
ミサイルは敵艦から見ると水平線下を飛行してくるため、敵艦に近づくまでレーダーで捕捉されず、対応時間をかなり減らすことが可能である。レーダーの設置位置によってある程度違いがあるが、大体水平線下から出てくるの敵艦から30 km前後の位置だといわれる

今は、イージスシステムもあるので発射した時点でわかるようですが。

AGM-84※
AGM-84※ 空中発射型ハープーン

RGM-84※

RGM-84※ 艦船発射型ハープーン

UGM-84
UGM-84※ 潜水艦発射型ハープーン

category: ミサイル

cm 0   tb 0   page top

Mk15ファランクスBlock1B 防衛能力が半端ない 


引用


http://www6.atwiki.jp/namacha/pages/144.html

性能及び仕様
Mk15ファランクスBlock1B 20mmCIWS
Close In Weapon System:近接防御システム)
口径;20 mm/99 M61A1 Gatling OGB
銃身長:1.981m(78口径)
銃身数;6門
発射速度: 3,000~4,500/分
射程:1,490m
旋回範囲: 360度
俯仰範囲:-20~+85度
俯仰速度:115度/秒
マウント重量:6,577.2kg


ファランクスは、近距離における対艦ミサイルの迎撃を目的として開発され、Mk75砲架に、砲、弾薬、捜索レーダーと照準レーダー、火器管制システムを一体化しており、外部のセンサーの支援や管制無しで自律的な自動迎撃が可能。システムはモジュール化されており全体の重量は6,577.2kg(Block1Bの場合)と比較的軽量で、搭載艦艇からは操作用電源と冷却水の供給を受けるのみで作動が可能なため、艦の側は大規模な改修を行うことなくファランクスを搭載することが出来る。ファランクスは、至近距離に接近する対艦ミサイルを確実に撃墜するために、高い発射速度を有する航空機用の20mmM61A1バルカン砲を転用している。原型のM61A1は毎分5,000発の発射速度を有しているが、対艦ミサイル迎撃ではそこまでの発射速度は必要ないため、銃身を回転させるモーターの回転数を落として、最大発射速度を3,000発/分(一銃身辺り500発/分)としている。M61A1の真下には20mm機関砲弾の弾倉(950発収納)が配置されている。この即応準備弾により少なくとも5つの目標撃破が可能であるといわれている。

Block1Bは2000年からアメリカ海軍での運用が開始されたファランクスの改良型で、対艦ミサイルの迎撃能力の向上に加えて、非対称戦闘に備えた小型ボートなど対水上目標や低高度からのヘリコプターや無人機などの脅威への対処能力が付与されているのが特徴である。ミサイルの迎撃能力を高めるため、20mm機関砲の銃身長を従来の59,8口径から78口径に延長し、弾薬もより破壊力の強い物に換装されている。この改良では、銃身寿命の延長と散布界の改善も図られている。Block1Bでは水上目標に対する追尾照準用にレドーム横に新たに光学/赤外線センサーが装備され、水上目標に対して昼夜を問わず照準・射撃を行う事が可能となった。
関連記事

category: 軍用武器全般

cm 0   tb 0   page top

後輪が!! (+_+) Bangna-Trad Rd. Km 15 Thailand 


大きな地図で見る

先週、Bangna-Trad Rd. Km 15 を走行中に天気えーなぁ思て、空見て、足伸ばしてたら
道路上に穴が開いていて、"がはぁ!やばい<`ヘ´>"と思ったときには目の前に穴が。
前輪はよけれたが後輪が”ドト゛ン”と穴にはまった。 
まじで!!と思ているとみるみるタイヤから空気が抜けていく。
停車し、チューブ交換(クリスチャーです)、タイヤは切れていないかチェック う~ん 問題ナッシング
5分ぐらいでチューブごと交換できた。、炎天下なので早くしないと自分が焦げるため高速交換がおすすめです。
走行開始;32Km~36Km/hr C 88rpm~120rpm
この日は、On Nut~Bangna-Trad Rd. Km 39までの44Kmコースを走行し、
巡航速度32km - 80minぐらいで考えてましたが結局 15kmで終わり。

さっきのチューブ交換後、3Km前後でM150が大量に割れているのを発見!(゜_゜>)
ガラスの上を走行し、またまたパンク 大ショック ハゥわ

まじで!!

後輪パンク、タイヤにガラスいっぱい刺さってる。
走る気持ちが切れて、車でピックアップしてもらい、帰宅。

帰ってから、タイヤ補修とチューブ交換して回してみると、ガコン、ガコンとタイヤが波打ってる。
え~~ なんでやねん思ってスポークチェック、怪しいのが1本調整してみる。
でも変わらずで。。。。
ホイールがヘッコンでる!!目で見てわかるぐらいでした。
大ショックです。

次の日には空気が抜けている。 まじで!! 後輪更新しないといけない。
家に帰ると空気が抜けてる。 タイヤもチューブも新品なのに

今週、GIANT専門展で見てもらう。 Thanon Udom Sukで
治るかなぁ 無理なら、新しいタイヤを チュープランでSIMANOorMAVIC デープリムを 2~30,000Bぐらいかな。
お金なくなるよ セーチャイレオ カップ
関連記事

category: 自転車(ロード)

cm 0   tb 0   page top

軍用機の違いや種類、目的別で解説します 

おおむねの人が空を飛ぶ速い軍用機を戦闘機と呼んでいます。テレビとかも戦闘機としか言わないですから。
自分もその1人でしたが、調べると種類や多目的な用途により使い分けがあり、はまっていったのがきっかけです。
私が一番興味を持ったのは、外観もありますが、機体性能やミサイル搭載方式、
センサー類、その目的だけに作られた機体など技術面にかなり興味がそそられました。
そんなこんなでまずは分類から載せていこうかと思ってますが私が好きなところから!!
カテゴリに分けていくのでまた見てほしいです。

軍用機の分類(順番にいきますが今回は航空機のメインから)

1.攻撃機と戦闘機の違い
  戦闘機とは、敵戦闘機や航空機に空対空戦闘を行う航空機(制空戦闘機)のことです
  戦闘機は技術面、意外性、革新性が高く、大きな技術革新があるのは戦闘機が先行していると言われてます。

  攻撃機とは、地上の敵レーダー基地や固定砲台、戦車、味方歩兵援助の為に爆撃、ミサイル攻撃を仕掛ける
  航空機のことです。
  攻撃機の種類は多く、戦闘や運航していく中で改良を重ねられた航空機が多いです。
 戦闘機はFシリーズ、攻撃機はAシリーズが代表的です。

2.戦闘攻撃機
  戦闘攻撃機は、上記両方の性能を併せ持った航空機になります。
  空対空戦闘及び空対地、空対艦、地上への援助攻撃ができます。
  機種としてはFAと呼ばれる機体でF(Fighter),A(Attack)を表しています。
  現状では、世界で購入検討されているほとんどの航空機が戦闘攻撃機です。
  日本もF-35Aを購入しようとしていますよね。
 戦闘攻撃機は戦闘機を運航していく上で多様性が求められ、対地攻撃や対艦攻撃への必要性から
  機体改良が行われ、攻撃機の性能を搭載していきましたので攻撃機は攻撃機単体としての
  航空機は数を減らしていくことになり、戦闘機が両方の性能を持った航空機へと進化した航空機が
  戦闘攻撃機になります。

あと、マルチロールファイター
多用途戦闘機機体の装備及び設備が制空戦闘を重点に考えている機種ですが、対地攻撃も搭載した機体です。
好きな機体は ユーロファイター・タイフーンです。
この機種は戦闘能力が高く機動性と速度性能がいいです。また翼がデルタ翼とカナード翼がついてるので超音速
飛行が可能。アフターバーナーなしでね。

長くなりました。
次からは機体性能と特徴を淡々と書きまーす


category: 戦闘攻撃機

cm 0   tb 0   page top

人の優しさが伝わって増えていくPV 

Adele - One And Only

今日の朝、スーザン・ボイルさんの決勝戦の動画を見ていたら(ボロボロ泣く)”
歌は心”って文字が見えて見てみたいなぁと思ってポチポチしていたら、
たどり着いた。Adeleへ。
AdeleはiTune開くといつも一番最初にいる。

歌詞は、好きな人のことを思う自分の気持ちを歌ってる ほんとこの人は、
歌詞と歌声がその気にさせる。聞いてて、やさしい気持ちになるね。
また、PVがよかった。歌詞とつながってない気もするけど、人と気持ちがつながって、
やさしさが人をつなげていく  いいですね。
仕事してるとこういう気持ちを忘れていくので、なんか見れて良かった。
人には、優しく 自分に、厳しく
Adele - One and Only


関連記事

category: Music

cm 0   tb 0   page top

6月15日 食事会 

Koh-Lan-Ta地図
Koh-Lan-Taに食事に行きました(^_^)/
前にMoter Wayからみたことあってきれいなところやなぁと思ってて少しよってみたいところでした。
日本人-男性2人 タイ人-男性1人 女性1人で合計4人
食事前にいきなり雨が降ってきたので屋外で食事したかっのに・・・・・(・。・;

この店は、 雰囲気がいいです。カップルには最高かもね
食事はタイ料理全般 おいしかったよね でも値段が高いね。
食べるときとかは気にしないがチェックしたときに高っと思う 値段。
ウィスキーも入れてなので。 5000B前後かな。

食べ終わるころには雨も上がっていたので散歩、上空にはタイに到着するボーイング747とか777の各社旅客機が
着陸態勢からスペードを落としていくところなので、飛行機好きには最高でした。
目測ですが、250Km~200Kmぐらいの速度で店を通過するかんじです。

そのあとは、店の中にディスコがあるので、ウィスキーと共に朝5;00まで踊りまくって飯食べて帰宅。
かなり踊ったので汗もいっぱいかいたのでそこまで酔っている感じではなかったかな。
帰宅時のことはあまり覚えてないけど。。。。
そんな土曜日を過ごすも日曜日の朝はできるだけ自転車こぎたいので8時30分には目が覚めた。
立ち上がると自転車こげる状態ではなくまた寝ることに。。気が付けば12時
急いでシャワーに入って水分補給と食事(ウィンナー4本、ヨーグルト、野菜ジュース、M150)をして
出発した
けどあまりこげず、35Kmでダウン帰ってきて、読みかけの本読んで夜はマッサージに行く。これ日課ね。
プロンポンかな ここの店がすごく好きやねん。 なんか落ち着く雰囲気もあって。
また紹介するね。
ipod-1 650

関連記事

category: 食事

cm 0   tb 0   page top

6月初旬の巡航先 

6月初旬に会社のタイスタッフと一緒にKHAO YAIに行ってきました。
なんと3日間もね。
タイスタッフは実家に帰る目的でしたので行くのに動向させてもらうことにになったのですが
タイスタッフ;次からナタさん(あだ名)と
タイスタッフの彼女;レイさんと3人で出発。
自分は、彼女を前から知っているので違和感なし。

初日は朝、バンコク出発して、買い物しながら休憩してなので4時間ぐらいかかったかな。
結局16時ぐらいに近くまできたけどそこからホテル探しが始まって3件目まで満室でした。
3連休の始まりやったのでもしかしたらホテル空いてないのかと思って心配していたら、KHAO YAIの近くで
コテージ見つけておじさんに聞くとOK 2000B/day 2日間泊まってから関西人の血が騒ぎ値下げ交渉をして
1600B きれいなところでしたし、カラオケセットもついてた。
コテージは2LDKでしたので部屋は別々です

2日目 早朝5;00 KHAO YAIに出発!!
入口まで15Kmあったのでいいウォーミングアップになった。
KHAO YAI入口にゲートがあって普通に入ろうとすると、警備員にパイメダイと止められた。
誰かのブログでKHAO YAIに登っているのを見たことがあったので行けると思っていたのでどうしてか
聞いてみたら、こんな坂自転車で行けるかといわれ、(この辺はすごく長い)足が冷えてきたので一回撤収して
警備員が変わってからにしようと来た道を戻り、コテージを過ぎて大通り近くまでライドオン!
気が付いたら8;00過ぎてて、62Kmも走ってた。
これから山上がろうと思っていたのに、あまりにも楽しくて走り続けてた
なんせ、道がきれい スクンビットとは大違い。空気がうまい、寒い、朝日が気持ちいい 至福の時間でした、
あと像もいはったわ。
3人で次の予定があるのですぐ戻るもコテージに戻ると9;00近くまでなってた。
そこからナタさんの実家にいって(農家それも巨大ファーム)ドリアン食って、スターフルーツ食って、家族にあいさつして
たら、夜にさすがによるは危ないので、自転車はおいて。KAI YAIの近くで宴会スタート 
結構飲んだから11時ぐらいにはお開きして寝たね。
最終日朝、KHAI YAIに攻めるべく警備員が変わっていることを期待し、出発。
今日の警備員もダメでした。めんどくさくなり、また昨日の道を巡航し 80Km
帰ってから、みんなでタイマッサージ受けたあと、その日は、ブッタDAYでしたので家族一緒にブッタ様に感謝しに行ってから
帰コクしたけど、帰りは大渋滞5時間の長旅でした。
自転車は少ししか乗れへんかったけど、すごく楽しい3日間でした
象さん
関連記事

category: 自転車(ロード)

cm 0   tb 0   page top

どうも 今日からブログ書くことにします 

タイに来て早くも、半年が過ぎました。
 タイに最初に来たのは、22歳の時に仕事で半年ほど来てました。
 それから海外で仕事をしだして、またタイに戻ってきたところです。
 タイ語は少ししゃべれる程度かなぁ

今はバンコク、スクンビット沿いに住んでます

自転車を日本から持ってきたのが約1カ月前。

半年間、自転車乗ってなかったので体がなまっていて、おなか周りが”タプタプ”になってるので
思い切って、持ってきた 相棒GIANT TCR
関連記事

category: 自転車(ロード)

cm 0   tb 0   page top

カレンダー

プロフィール

月別アーカイブ

アクセスランキング

カテゴリ

リンク

ブロとも一覧

