08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ロードバイク、バンコク日記 自転車いいね。

タイ(Thailand)でロードレーサーに乗り始めました!

GIANT

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

2つの水槽の環境 

ベタを小型水槽で飼育しています。

水質、ソイル、水草、餌の量、水温 大体同じ環境なのに

赤いベタの水槽だけ、底面にゴミがたまる。

なんでかわからないんだよねぇ。

ベタの水槽は循環フィルター取り付けているので、水の交換を最初からずっと

交換してないなぁ。追加するぐらいだけど。元気そう。

彼らは、よく食べてくれる。10粒はへいきでたべるようになった。
DSC_4731.jpg

DSC_4732.jpg

セカンドプラントも水質も透明度もきれいに保ててる

グッピーとかいろいろ買ってきて入れてみたけど、結局は淘汰されて25匹ぐらいで落ち着くなぁ

70cm水槽なら25匹ぐらいがちょうどいいってことなんだろうなぁ。
DSC_4652.jpg

エンゼルフィッシュがまた産卵の体勢に入っている。

メスが卵を産み付ける姿勢をしているけど、卵が出ない。

前回もそうだった。

もう卵を産めないのかと心配してる。
DSC_4742.jpg

オスももう一匹もすぐ横にいて、常に3匹同じように泳いでる。

こないだまでケンカしていたのに。

ファーストプラントの子供たちの水槽は、水交換を2か月ぐらいしていなかったけど

もう大きくなったので大丈夫かと思って全量交換しました。

DSC_4670.jpg

水交換したら、元気に泳ぐようになった。 元気ないと思っていたけど水が悪かったみたい。

この水槽に小さい石を入れているんだけど、置く場所を少し変えてみた。

そしたら、
DSC_4782.jpg

排泄物が一カ所に集まるようになったわぁ。水流ができて掃除が楽になった。

ここだけポンプで吸えばいいから水も少なく排泄物の処理ができるのでいいかんじ。

いつも水は、ミネラルウォーターを使用しています。

アパートで買うから家賃と一緒に払うんだけど、9月はなんと6L tank 48個も購入していました。

40THBだから 計算すると1920THB 単純に5800円ぐらい。水量;290L

ランニングコストけっこうかかるもんだね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

エンゼルフィッシュ 子供たち、もう1か月。 

子供たちが大きくなってきて、お母さんとお父さんのひれをパクパク食べ出したので

これはいかん!!と思って、ファーストプラントを立ち上げる。

今回は、なんにもなし。だってなんにもないもの。

とりあえず、75cm水槽になって3倍の大きさになるので、家族で投入してみました。

IMG_4664.jpg

それでも、親のひれを食べに行くので2日後ぐらいに親たちは、セカンドプラントへ移動しちゃいました。

それにしても子供数が少ない。

20匹。ちゃんと形になってからまだ死んでない。

アハンは、稚魚用を与えています。

よく食べてくれます。

このまま、大きくなるまで育てたい。

この前、JJに行ったときには、このサイズの子供を10THBで売ってました。

ここまで育てるのにかなり、費用かかっているけどなぁ。
IMG_4666.jpg

かなわんわぁ。

セカンドプラントでグッピーの子供が生まれた。

ジョニクロのソーダ割り飲みながら水槽見てたら、子供がおよいでる。

ポンプ、吸い込みの近くにいます。1匹見える。
IMG_4861.jpg


このままでは、子供たちが食べられると思って小さい水槽立ち上げて移動やぁぁぁぁ

ガチャガチャ ぴっぴ。 立ち上げ終わって、おぉぉぉ移動やぁと水槽中探していると、

いない。

いない。

ものの10分ぐらいの間に食べられた??

はぁぁ はぁぁ~~。。。。

遠慮しろよ。 相手は、子供なのに。

10匹ぐらい生まれていたけど、いなくなりました。

すごく残念。

調べていると、親が子供をやどし、おなかが大きくなった時から網で区画わけするか、

違う水槽で飼育すればいいらしい。

でも親も子供食べるらしいから、子供が生まれたら子供だけにしなぁって。

そんなタイミングで出くわせば、いいけどねぇ。

ほとんど家にいないのに。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

水槽を増やしすぎるの巻。 

水槽が増えすぎた。

かなり水の交換が大変や。

それも小さい水槽は、かわいそうなので150mm以上の水槽にしてる。

循環フィルターを買ってきて、各水槽につけようかと思ってる。
DSC_4042.jpg
150mm*100mm 2個
250mm*130mm 2個
450mm*130mm*200H 1個 3連水槽
300mm*300mm 2個
あと、大型水槽2個

オバマ大統領が最近は、応援してくれます。 Yes , We can. !!
DSC_4098.jpg
このイラストが好きでJJに行けば一個買って帰る感じになってる。
MJ . Daft Punk . Bob Marley...
IMG_3858.jpg

この前、ファームに行ったときにもらった餌。

ベタがパクパク食べるので、追加で買いに行ってきました。

JJのベタオーナー用に販売しているようらしいです。そういえば見たことあるわ。

あと、薬、水質改善、薬漬け用カップ、ベタがリラックスできる薬液。
IMG_4187.jpg

いろいろ勉強中です。

ベタ、繁殖への道はまだまだ遠そうだ。

今度、ファームの人がベタの子供を集団で飼育する方法を教えてくれるそうだ。

小さいころから集団で飼育すれば、死亡率が減って、繁殖が早いみたいです。

きれいな色になるとおもられる集団ができたらしいので、ぜひ買ってほしいて。

うまく育てれるか心配なので、やめようかなと思う。

でも一回やってみたい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします



category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

最近のこと。。 

めっきり、魚のことばっかり。

かなり勉強してます。

エンゼルフィッシュの子供たち。

更新していない間にかなり大きくなりました。

IMG_4354.jpg

IMG_4316.jpg

形ができてきて、食欲旺盛です。

今は、20匹ちょうどいます。

やっと人工餌(子供用)を食べ始めたのでエビから切り替えます。

ベタ、買い込んでます。

クラスは、 ダブルA シリーズのつがいです。 ファームで買いました。

2セット。3400THB. 4匹

すでに、メスはお亡くなりに。ストレス系だと思います。

高級品は、飼育難しい。

オスのみ生きてます。

IMG_4318.jpg

彼は、指出すとよって来るようになりました。

もう1種類のほうは、薬付け中。 体調がわるそうです。

IMG_4311.jpg

このベタは、最高に色がきれい。白色に艶があるし、光の加減で淡いシルバーに光る。

元気がないこの状態だと、ただの白色。

体調によって見た感じがかわるのでわかりやすい。

この1か月間・・・

飼育の勉強、水質調整の仕方、病気からの離脱方法を勉強して実行してきました。

かなりのベタと熱帯魚を犠牲にしたし、お金も使いましたが今度の糧になったと思います。

一番成長し、フレアリングと色がきれいに成長中。赤ベタ。
IMG_4363.jpg

ファームでもらったベタ。黒白 かなりの数を生産中でした。
IMG_4320.jpg
彼も、かなり成長中。元気あり。
黒の部分が、マットなのでシックでかっこいい。

自分の部屋は水槽だらけになってきました。

今のバンコクは、雨季中です。

毎日雨が降ってますが、週末はいい空が広がってました。

運転しながら撮った。
IMG_4292.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
押してくださいお願いします

category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

ブラインシュリンプの鵜化させる。 

子供の餌は、ブラインシュリンプが一番いいとのことなので、

孵化させる。

エビの卵 もらう
岩塩 1Kg
ペットボトル 2本

φ6 ホース 2M
エアーポンプ 1個
PP バルブ 1個
コーヒーフィルター 10枚

セットアップしたのがこちら。手づくり。

水;1L
岩塩;25g
卵;2g

エアーレーション2日間。 気持ち70%ぐらいかなぁ。
IMG_3667.jpg

蓋にバルブをシリコンで固定してる。
IMG_3670.jpg

2日目の夜。エビふがたくさん孵化しているのでエアーを止めて照明あてる。
IMG_3700.jpg

めっちゃ元気に泳いでます。
IMG_3702.jpg

海水なので真水で2~3回交換した後、エアーしながら5分循環させて、

エビから塩抜きします。

塩が抜けたら子供に与えます。

DSC_4066.jpg
お腹がオレンジ色になってるので食べているとわかります。

毎日エビを孵化させ、当分の間は生餌にしようと思います。

固形の人口餌は見向きもしてくれません。

まとめ
1.孵化用の卵は入れすぎないことが大事。孵化率が落ちる。
2.岩塩は入れすぎでもいいが、蒸発分は追加していく。
3.照明を常時つけっぱなしでもいい。温かいほうが孵化する。
4.保存して死んだエビでも、子供は食べてくれる。2日前まで。
5.親に餌あげないと子供の餌を全部食べてしまう。
6..寝ている間も照明を付ける。 子供だけにスポットで当てる。




category: ベタ 飼育してみる

cm 0   tb 0   page top

カレンダー

プロフィール

月別アーカイブ

アクセスランキング

カテゴリ

リンク

ブロとも一覧

